« 卒業式の上座と下座 | メイン | あえてこの時期に何もしない »

2008年03月16日

レッツノートか…MacBookか

春休みに新ノートを購入する予定。ただ、レッツノートにするか、MacBookにするかまだ迷っています。

というのも、新年度からの教育委員会内のサーバーで仕事をすることになることが、私たちのライフスタイルをどのように変えていくのかが見えてこないということがあります。

だったら、夏休みまで待つ、という選択肢もあるのですが、日常的に使っているdynabookSS S9(12.1インチ、Pentium M 1000 MHz)が、いくらメンテナンスをしても、重さと遅さで限界にきているような気がするのです。

ネットで相談したり雑誌で情報を集めて、遅さ・重さ対策はするのですが、した時は若干改善されたように感じても、二、三日ですぐに元にもどってしまいます。

こうやって、どうしようかとあれこれ調べている時期が楽しいのかもしれないのですが……。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1852

コメント

お早うございます。
わたしが今使っているのは、SHARPのPCです。この先代はダイナブックでした。どちらも、重量があります。持って移動するわけではないので、これでも良いんですけれど、やっぱり、もう1台家にあるPowerBookG4は軽いし、小さいので家の中どこでも使ってますね。
お仕事の都合だと悩みますね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月16日 06:33

 お久しぶりです。えぇ、コメントは久しぶりですがチョコチョコ寄らせていただいています。

 MacBookでしょう。ブートキャンプでデュアルブートにすれば正真正銘の窓機になるし、エミュレータでも十分快適かと存じます。
 Nと〜ならば迷わずMacBookです。あ、airやProにしようかと迷うかも?

投稿者 Nと〜 [TypeKey Profile Page] : 2008年03月16日 07:58

他の方も、MacBookにしましょう、という方ばかりです。(笑)ただ、ブートキャンプでウィンドウズ化するのなら、最初からウィン機にしたいと考えてしまうのです。(悩)

ということで、MacOSのまままで今の仕事が進められるのかということがテーマになってくるのですが……。

たとえば、Macでつくったワード文書を学校のパソコンでスムーズに使用できるのかということです。Macにワードを入れておけば開けるし、互換性あるのですが、どうもデザインが崩れる等々の不具合がまだ残っているようで。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2008年03月16日 08:39

お邪魔します。
私は、重量のこと書いてしまいましたが、「重い」の意味が違ったんですね。
たくさんデータを入れてるから、重いし遅いんだ。ただインターネットやってる私と違うですもんね。すごい勘違いだったですね。
でも、うちのMac G4 かわいいですよ。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月16日 19:54

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?