« 2008年手帳 | メイン | 3月になったら削除 »

2008年02月25日

キャラを(た)てる

08年2月のヨシムネ
 最近ヨシムネ(写真)は、夜に走り回るので困っています。去勢手術はしているのですが……。猫を飼っている多くの方は、夜は小屋?に入れているのかなあ??ちなみに朝気がつくと、私のふとんの中に入っています。


さて、話は変わりますが、「キャラをたてる」の「た」にはどんな漢字をあてるのでしょうか?「立てる」「起てる」……??

それぞれの漢字のあて方によって意味が多様になっていく言葉だとは思うのですが、私自身はあまり好きな言葉ではありません。

ただ、子どもたちから自分がどのように「見えて」いるのかは、時々意識した方がいいと思っています。つまり、どんなキャラとして存在しているのだろうかと考えてみるのも勉強かなと思っています。

このことは、見た目のことではない(それも含めてもっと広い意味で)ことはご理解いただけると思います。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1832

コメント

おはようございます。
 うちの息子が、夜中に外で猫が鳴いて気持ち悪いと言って
 眠れないからと、私のふとんに入って来たことがあります。
 どっちも、頼るところへ行くんだな。
 自分のキャラ、うちの子たちにも聞いてみます。
 

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年02月25日 06:26

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?