« 学級崩壊第2のピーク | メイン | 目が…… »

2008年02月15日

マズイ授業

昨日の授業参観での算数の授業は大失敗でした。

円の面積の学習。円を、たとえば16等分して、どうして円の面積を求める式が、半径×半径×3.14 なのかを考える授業。

まず、長方形の面積は、一辺1平方センチメートルの正方形がいくつ分で表せることを復習。次に、その正方形を並べ替えても面積は変わらないことを確認するために、それを切り取って並べなおすことにしたのですが、これが予想以上に時間がかかって、メインの円の面積について考える時間がなくなってしまいました。

子どもたちは一生懸命作業をしているのですが、こちらが焦ってしまってイライラ。

結局はすべて中途半端で終わってしまいました。実は授業が終わってからかなり落ち込んでいました。この歳になって、そして今年度も終わる時期において、あんな授業しかできないとは……、なさけないです。

土日は山梨大学で集中講義をします。そのために今晩から山梨に入ります。

ここのところ土日の休みがなくて苦しいけれど、気持ちを切り替えて、もうひとふんばりするつもりです。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1822

コメント

お早うございます。
 参観日だったし、お母さんたちに子どもたちの良い所見せたかったですかね。

 土日は、若い人たちの元気をもらって、帰って来れると良いですね。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年02月15日 06:54

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?