« 本日研究授業 | メイン | かっこいい初老の方 »

2008年01月26日

研究授業を終えて

昨日、国語の研究授業を終えました。指導者二人のTT形式で、サザエさんの自主教材で授業を展開しました。後日、ホームページで紹介する予定です。(著作権の関係で、利用した4こま漫画の作品は紹介できないのですが)

さて、私のようなベテランになると(27年目)、こうした授業を通して若い人たちに

「私はこうしていますが、参考になることがあったら利用してください」

というメッセージも同時に発信しなければならないと思っています。それは授業の中身よりも、子どもたちとの関係であったり、子ども同士の関係のつくり方であったり、応答の仕方であったり、発言のさせ方であったり、もっと言えば、席の座り方であったりします。私自身も先輩教師のそういったことを見て自分に取り入れてきました。

そういった意味で、昨日の授業がどのように若い人たちに伝わってくれたのかがちょっと心配です。

--2/3浦安シティマラソン(ハーフ)完走目指して--
1/24 6.9km/h 5km/210km 43分

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1802

コメント

何年たっても、勉強は続くのですね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年01月26日 09:41

いくつになってもチャレンジ精神、向上心、反骨精神も、教師にとって大切だと思っています。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2008年02月02日 09:33

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?