« 2年目研修の授業を参観して | メイン | 研究授業を終えて »

2008年01月25日

本日研究授業

先日も書きましたように、本日、国語の校内研究授業で、私が授業展開します。教材は、サザエさんの4こま漫画を使った自作教材。内容はまだ報告できませんが、子どもたちと楽しく、深く学んでみたいと思っています。

本校は昨年度まで、算数を研究していました。一定の成果と教訓を得たということ、そして、やはり基本は国語ではないかということで、今年度から国語の研究に入りました。テーマは、「豊かに伝え合う」です。つまりコミュニケーションの力を国語の授業を通して育てていこうというのが本校の研究推進委員会からの方針です。

さて、国語といえば、昨日の朝日新聞朝刊で、学力テストの結果にかかわって、またまたアタリマエの文科省の「考察」が発表されたという記事が出ていました。内容は、

「書く力や読解力は国語だけでなく、他の教科の学力でも重要」

あたりまえだろ!と、強くつっこみを入れたいところです。こんな結論を出すために、70億円(準備期間を含めると100億円)の予算を使われたのかと思うと、情けない限りです。

--2/3浦安シティマラソン(ハーフ)完走目指して--
1/24 6.9km/h 5km/210km 43分

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1801

コメント

最近とんきちの住んでいる所は、市長選があったのですが、今までの市長が大金をいらないものに使って居たことを思い知らされて、がっくりしています。
しっぽをたてて、「うぎ〜〜」と怒っている「ねこ」ですね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年01月25日 08:38

大変な思いをしている層を踏み台にして、どこかで設けている人がいるということですね。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2008年02月02日 09:35

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?