« 教師はどこで育つのか | メイン | 犬も歩けば棒にあたる »

2007年11月20日

【書籍】今こそ学校で憲法を語ろう

下記の本作りに参加させてもらいました。9ページほど書かせてもらっています。このブログの記事です。下記の表紙の写真をクリックしてセブンアンドワイからご購入ください。

今こそ学校で憲法を語ろう
icon

icon
icon

◆目次
序 シンクグローバル・アクト平和・イン教室

第1章
1.教師のための「国民投票法」講座 渡辺治
2.渡辺氏に聞く!疑問徹底解消Q&A

第2章
1.座談会 若者教師から見た憲法論議
2.「若者教師の憲法論議」を聞いて、ベテラン組は
3.座談会を終えて

第3章
1.生徒指導を憲法の方へ
2.「憲法変わるか?」を授業で教える
コラム プロのCMプランナーに聞いてみた
3.ワーキングプア・貧困の現実から憲法を学ぶ
4.主役は生徒 憲法改正国民投票
コラム 国政選挙模擬投票にチャレンジ
5.社会科だけじゃない 理科教師だって教えられる憲法・平和
6.「ザ・教室」社会とつながるしおちゃんマンブログ
7.地域教育運動と日本国憲法
8.イラクの子どもたちの今を教室へ
9.司法書士として伝えたい日本国憲法の「触感」
コラム 学校で憲法を語ろうアイデア100連発

終章に変えて 新たなる序章へ
1.憲法を教えるということ 竹内常一
2.憲法を「語る」ということ

---ランニング日記-----
11/18 8~9km/h 5km/58km 37分/454分

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1734

コメント

 私の家族を救ってくれた人たちは、
日本国憲法を篤く語る人たちです。
私は読んだ事ないので、読んでみます。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2007年11月20日 07:58

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?