« 【書籍】今こそ学校で憲法を語ろう | メイン | 読み聞かせを続けています »

2007年11月21日

犬も歩けば棒にあたる

国語で、ことわざの学習が出てきました。

最初に出てきたのは、「犬も歩けば棒にあたる」。

これは確か、二つの意味があったのでは?と、ふと思ったので、もう少し調べさせてほしいと子どもたちに伝えて、意味を教えるのを保留しておきました。

調べてみると、やはり二つの意味があったので、安易に教えなくてよかったと思いました。

一つは、「出歩いていれば、思いがけない幸運にあう」と言う意味。これは授業で教えようとした意味でした。

そしてもう一つが、「積極的に物事をすると災難にあることも多い」と言う意味です。ただしこれは、昔の意味だそうです。

さっそく本日、子どもたちに教えようと思います。子どもたちも自主的に調べてくる子がいるといいのですが……。

---ランニング日記-----
11/18 8~9km/h 5km/58km 37分/454分

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1735

コメント

家族に問題を抱えているとき、そのことに向き合うと、恥をかくとか思って最初は大変かもしれませんが、家族の問題に一緒に向き合う友人に出会えます。勇気と元気がもらえます。
悪い意味ばかりでは無いですよね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2007年11月21日 20:50

 たびたび、どうもです。

 上の娘は、今高1です。
中学校を3年間不登校して、今時高校を出ていないと就職が困るかなと、昨年の今頃、親子で悩んでいました。そうしたら、うちの近所に通信制の高校があるのがわかり、今年2月に親子で受験に行きました。受験は、面接だけでペーパー試験はありませんでした。その日に合格を告げられ、やった~とよろこびました。
2次試験を受験する友達より早く高校が決まりました。
 娘は今、マンツーマンで先生と勉強をする高校生をやっています。問題がわからなくても先生に聞きやすいし、週1で2時間居るくらいなので、無理せずに行けるようです。先生がとても面白い人たちです。発達障害でも任せてくださいと言ってくれました。娘は、アスペルガー障害です。
 娘に「死にたい」と言われて、びっくりした事がありましたが、良い事もちゃんとありますね。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2007年11月21日 22:54

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?