« 金曜日に45分講座? | メイン | 林間学校の勤務時間の調整 »

2007年10月15日

時間を守ること

私が小さいときから親に言われてきたことが、「時間を守れ」ということです。特に人を待たせてはいけないということを厳しく言われました。それが今でも、体にしみついています。何事でも少なくとも、集合時間の10分前には集合場所にいます。場所がわからない時には、一時間以上前に近所に着くようにして、早くついたら時間をつぶすことにしています。

そんな自分なので、時間が守れない人が許せないという欠点があります。地域ごとに「○○時間」などという、時間に遅れることが当たり前のように表現して笑いあうことがありますが、それを聞くと、自分は何がおもしろいの??と思ってしまいます。これは子どもに対しても同様なので、多少息苦しいことがあると自覚しています。

しかしそれでも、時間は守らなければならないと思っています。先の林間学校でも子どもたちに、時間については厳しく言いました。これから社会に出て行く子どもたちに、時間を守ることについて教えることはけっして無駄ではないと思っています。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1697

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?