« 林間学校07の三日目 | メイン | 時間を守ること »
金曜日に45分講座?
林間学校から帰った翌日、つまり昨日は東京で全生研の会議。こんな生活をしていると長生きしないと思いつつ、好きでやっているんだからしかたがないかと開き直りながら、今はパソコンに向かっています。
今週の金曜日は、地元浦安で「10月危機」について問題提起をする予定。
翌日土曜日は、松戸で、教研集会の共同研究者として参加。翌週の土曜日は、佐倉市で講座。土曜日がみんな埋まってしまってる。
さて、今週の金曜日は、今までと違った学習会にしようと思っています。
たとえば私が呼ばれる講座は、2時間の中で、1時間半話をしてくれという依頼がほとんどなのですが、私が参加者だったらそんなに長い時間聞きっぱなしではあきてしまう、といつも思います。ということで、私の場合1時間しゃべって必ず休憩をいれることにしています。
しかし今週の金曜日は、さらに短くして45分提起にしてみたいと思います。その後は、私の提起にそってグループ討議。さらにその中で話し合われたことを全体討議。それをうけて私が話をしてみる……。そんな流れのイメージを考えています。
テーマが「10月の危機」で、この時期、学級がなんとなくおかしくなってくることについてそれをどう考えて、どう実践していくのかを話す予定。
実は危機ではなくて、チャンスなのだということを、発想を逆転して問題提起をしてみたいと考えています。
お近くの方は、どうぞお気軽にご参加ください。下記のページで紹介されています。
⇒ ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1696
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)