« 休日出勤が増えた | メイン | 5年4組「夏の川柳・俳句」展 »

2007年07月16日

自分のことが好きですか?

他の国の子どもに比べて、日本の子どもたちは、高学年になればなるほど、自尊感情が極端に弱くなると言われています。そしてそれが、自分を大切にしないことにつながっているとも言われているようです。

道徳の時間に、自分のことが好きですか?というアンケートをとってみました。ほとんどの子が「好き」と答えてくれたので、少し安心しました。(5年生)

ただ少数ですが、やはり何人かの子は、「嫌い」と答えました。子どもが書いたアンケートの文をそのまま載せると、

[嫌いな理由]
・わがままだから。
・言いかえされるのがこわくて、友達に「だめだよ」と言えないから。
・あたまわるいから。
・自分に自信が持てないから。
・勉強ができないから。
・ひとのやくにあんまりたてていない気がするから。
・勉強に集中できないから。

さらに年齢が上がると、上記のように考える子が増えてくるのではないかと考えられます。

「あなたには、こんなすばらしい力がある」
「そこがあなたのすばらしいところじゃないか」

日本人はこういったことをついつい恥ずかしくて、子どもにも面と向かって言えない人が多いとのこと。

しかし、言い方を変えるにしても、子どものすばらしいところをほめて、伸ばしてあげる声かけは、やはり大切なのかもしれません。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1603

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?