« 微熱からの解放 | メイン | 仕事を学校外に持ち出してはいけないということ »
早口言葉をつくってみよう
子どもたちは、早口言葉が好きなので、自分たちで早口言葉を作ることに挑戦してみました。
まずは、次の早口言葉を視写します。
●かえるぴょこぴょこ 三(み)ぴょこぴょこ 合わせてぴょこぴょこ 六(む)ぴょこぴょこ
●武具馬具武具馬具 三(み)武具馬具 合わせて武具馬具 六(む)武具馬具
次に、上手に言えるかどうかの発表。
さて今度は、三(み) 合わせて 六(む) という言葉に注目し、四文字の言葉を入れて、実際に作ってみます。
○桃のみ桃のみ 三(み)桃のみ 合わせて桃のみ 六(む)桃のみ
○みかづきみかづき 三(み)みかづき 合わせてみかづき 六(む)みかづき
○パピポパパピポパ 三(み)パピポパ 合わせてパピポパ 六(む)パピポパ
○鳥がパタパタ 三(み)パタパタ 合わせてパタパタ 六(む)パタパタ
作ってみると、簡単に言えるものと、難しいものに別れることがわかってきます。
実は、言いにくいものには、ある決まりがあります。その決まりは、たくさん作っていく中で発見できればいいのではないかと思います。
⇒ ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1598
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)