« 今日は市内陸上大会 | メイン | 【講座】子どもの荒れにどう向き合うか »

2007年06月03日

陸上大会を終えて

昨日、陸上大会を終えました。

出場した子どもたちは、入賞した子も、残念ながら結果が出なかった子も、補欠選手として同行して一日中応援した子も、みんなとてもよくがんばりました。

得点制の学校対抗になっていて、昨年度は準優勝だったのですが、今年は残念ながら11位と順位はふるいませんでしたが、ここまで毎朝一生懸命練習してきたことが尊いのだと思います。私たち大人はついついそういったことを忘れがちなので注意しなければならないと思いました。

一方、前任校の、全学年単学級の学校で、メダルをとった子が二人もいたのでうれしかったです。5,6年生、二クラスとも私が担任した子どもたちだったので、かげからそっと応援していました。

終了後、一ヶ月指導してきた若い職員と打ち上げをしました。久しぶりにおいしいお酒を飲みましたが、ふと気がつくと、私の世代がこういった場にいなくなっていることに寂しさを感じました。

そう言えば、私の世代は、会場で管理職としてテントの中から見ていた人たちが多かったです。私たちはこの1日で、運動会に引き続き、真っ黒に日焼けしてしまいました。この日焼けを誇りに思いたいです。

浦生研6/22学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1558

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?