« PCトラブルで散々な日 | メイン | 陸上大会を終えて »

2007年06月02日

今日は市内陸上大会

今日は市内の小学校が大学の陸上競技場に集まって競技する、市内陸上大会です。

市内の多くの教師が子どもたちを引率します。しおちゃんマンも、7:00に出勤して準備をして、子どもたちを引率する予定。

五月のゴールデンウィーク前からずっと練習を続けてきました。

7:30から練習をしていたので、仕事は朝型のしおちゃんマンはずっと6:30に出勤。間に運動会もあったりして、さすがにちょっときつかったです。

民間と違うのは、こういった時間外の指導を「誰がやるか」については、上からの指示ではなくて、内部で決めるということです。リーダーとしての担当者はいるのですが、その他の指導者は、その担当者が悩みながら、決め方も含めて決めなければなりません。

※もちろん時間外手当てなどは出ません。

こういったことをトップダウンできめられてしまうことについては抵抗がありますが、学校によっては、誰が指導しているのかつかんでいない管理職もいるようで、無責任さを感じます。

いずれにしても、それも今日で終わるので、ちょっとホッとしていることと、何よりも子どもたちにはがんばってほしいです。

多くの子が練習に参加していましたが、実際に試合に出られるのはほんの少しです。選手になった人は、選ばれなかった人たちの分までがんばってほしいです。

浦生研6/22学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1557

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?