« 子どもの側に立つ覚悟 | メイン | 歩く決意を »

2007年06月24日

五七五しりとり作文

五七五しりとり作文という授業をやってみました。(小5)

●やり方

1.6人グループで、五七五の文章のしりとりをします。
2.ヨーイドンでスタートして、6人全員まわったグループが立ちます。
3.一番最初に立ったグループが勝ち。
4.もちろんグループ内で相談有りです。

●作品例

きたろうが 髪の毛針で やっつけた
たこやきを おとしてしまった 残念だ
大好きな ソフトクリーム 落としたよ
ようかんを ようかんがえて たべようよ
ようなしの 皮をむいたら くさってた
たいやきを 食べてみようと 考えた

●「あ」で始まり、「う」で終わる条件をつけて

あさがおは あさにさくから あさのかお
おにはそと 鬼はほんとに 出たのかな
ナプキンが なくなったから 買いに行く
くちびるが かさかさしてる 切れそうだ
だるまさん ころころころび ごっつんこ
こどもたち いっぱいあそび たのしそう

●指導のねらいやポイント
・グループ内で相談する力をつける。
・五七五のリズムに慣れる。
・いろいろな条件をつけて、難易度を上げていくとよい。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1579

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?