« ちょっと恥ずかしくて、すごくうれしい | メイン | こどもの日と「こいのぼり」 »

2007年05月04日

プリンタ購入と教師の仕事

プリンタを購入しました。

Canon PIXUSiP2500
私の場合、ワープロ文書を印刷するだけなので、コンパクトなものを選びました。

実は今まで使っていたプリンタが壊れていたのが、土曜日出勤を続けていた一つの理由でありまして…、つまり、学校でないと印刷できないので、わざわざ学校まで行っていました。

だったら、平日にやればいいじゃないかと思われると思うのですが、平日だけでは終わらないのが私たちの仕事でして、つまり、日常的に家に仕事を持ってきてしまっているのが実情。

個人情報保護の関係から、今後さらに多くの仕事が、家に持ち帰ることを規制されそうですが、だったらいつやるんだ?と言いたいです。

年間通して、早朝6:30~夜22:00勤務。これくらい働き続ければ、その日の仕事は終わるかもしれませんが。(いや、それでも終わらないという声が「多」)

子どもとじっくり向き合える時間が減らされて、他の仕事がどんどん増えていきます。この国の教育の仕事はいったいどうなってしまうのでしょうか。

浦生研5/11学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

相互リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1528

コメント

仕事で深夜学校のそばを通りかかるんですが、ここ数年くらいから、1時、2時になっても、職員室に明かりがともっていることが増えました。なんか、無茶苦茶ですね。

投稿者 Tossy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月04日 09:56

深夜1時、2時ですか。それもまたすごいですね。でもありえることです。

仕事をたくさんするのは悪いことじゃないです。しかしその中身と方法は、子どもたちのためにも十分検討しなければならないと考えています。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2007年05月04日 15:35

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?