« 卒業式予行 | メイン | 卒業式前の職員へのスピーチ »

2007年03月17日

最後の授業

金曜日は、教室での最後の授業でした。

と言っても、1~4年生とのお別れ会や、卒業アルバムの配布や、通知票の配布などをしていたらあっというまに時間がすぎてしまい、話ができたのは20分くらいでした。

内容は、「失敗」について。

小さな失敗は、大きな教訓を残すので、若いときは大いにした方がいいということ。

遠回りの人生は、たくさんの経験ができるので、挫折と考えないで、前向きに遠回りしてほしいこと。

大きな失敗は、大切な友だちがきっと寄り添ってくれるので、落ち込まないでがんばってほしいこと。

そんな話をしてみました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1477

コメント

実はうちの娘は小六で、20日に卒業を控えています。ですが、熱を出して、木曜日と金曜日は休み、いったんよくなったかのように見えて、また今日も熱が出ています。先生にとっても最後の授業、子どもにとっても最後の授業になるわけで、それに対する思い入れは、両者とも深いものですよね。月曜日は、その最後の授業を受けられたらいいなあと、思っています。

投稿者 ぱいぽ [TypeKey Profile Page] : 2007年03月17日 13:49

> ぱいぽさん
こちらでも、インフルエンザが急に広がって、ほとんど練習に出ていない子もいます。

どうぞ、お大事にしてください。

卒業式は元気に出られるといいですね。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2007年03月17日 17:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?