« 歩き方~卒業式の練習より~ | メイン | 今週で終わりかあ…… »

2007年03月11日

座り方~卒業式の練習より~

昨日は、子どもたちの歩き方について書きましたが、今日は座り方についてです。

卒業式は長時間、姿勢よく座っていなければなりません。これが今の子どもたちにとってはかなり苦痛です。

最近の子どもたちの座り方の傾向は以下の二つのようです。

○へそ天井・足投げ出し型。

両足を前に投げ出して、おへそを天井に向けるようにして座る。今までの経験で、授業中こういった座り方をしてしまう子はいましたが、卒業式でこれをやられたのは初めての経験でした。(苦笑)

○前のめり型

これはゲームの影響なのでしょうか。最近の傾向です。体が前に傾いて、それを両手で支えている姿勢です。

子どもたちのすわり方がおかしいといわれてきたのは、実はかなり前からです。これは、子どもたちの背筋力が弱くなってきたからだそうです。

重いものをもった経験がない、日常的に背中の筋肉を使って生活していない……、たとえば、ふとんをヨイショっと、上に持ち上げるとかですね。

歩き方同様、座り方も子どもたちの健康につながる大切なことのようです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1471

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?