« タイムカプセル | メイン | 座り方~卒業式の練習より~ »

2007年03月10日

歩き方~卒業式の練習より~

7日から体育館で卒業式の練習が本格的に始まっています。

入場、退場や、証書授与の時に子どもたちは会場を歩くわけですが、今日は子どもたちの歩き方について考えてみました。

私も大いに人のことは言えないわけですが、子どもたちの歩き方にも以下のような傾向があります。

○視線が落ちている。
○背中がまるまっている。
○腕が横で振れていない。
○つま先が横に向いていたり、逆に内側に向いていたりする。
○肩をゆらして歩く子がいる。

視線をやや上にあげて歩きなさい、と指導すると、かなり改善されます。
 
私もこの歳になって、姿勢よく歩くことの大切さを実感しています。

たかが姿勢・歩き方、と考えていたのですが、これは健康にも影響するとのことでした。

胸をはって、さっそうと歩くことは、自分の健康を維持するためにも大切なのですね。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1470

コメント

>視線をやや上にあげて歩きなさい、と指導すると、かなり改善されます。

なるほど。
分かりやすい指示ですね。

こういった指導、とても大事だと思います。

投稿者 きゃる [TypeKey Profile Page] : 2007年03月10日 11:20

こんにちは はじめまして
いつも興味深く拝見させていただいているのですが、はじめてサインインの手続きをしてコメントします。
賞状の壇上補助を何回かしましたが、大人でも注目されているときの歩き方って、難しいなあと思いました。こういう指示っていいですね。勉強になります。

投稿者 ぱいぽ [TypeKey Profile Page] : 2007年03月10日 14:32

>きゃるさん
階段を下りる場面もあるので(笑)、その時が難しいです。

>ぱいぽさん
コメントありがとうございました。簡単に実行できる動作を指示することが大切になってくるようです。こちらとしては、それをさがすのが教材研究ということになるのだと思いました。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2007年03月10日 20:54

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?