« 卒業式の教師の服装 | メイン | お別れスポーツ »

2007年03月07日

経験した学年

来年度の校内人事を考える時期になりました。

多くの学校では、「何年生を希望しますか?」といった希望をとります。

かつて民間の方から、

○そういった希望を取ること自体が民間では考えられない。
○だから教師は甘い…。

といったご批判をいただいたことがありますが、子どもたちを指導するという仕事はそれだけデリケートな仕事なのだと考えていただくしかありません。

もっとも最近では、ほとんど希望が通ることはありません。特に若い人たちがどんどん入ってくる時代になりましたので、私たちベテランは自分だけのことだけを考えているわけにはいきませんし……。

さて、その希望票の中に、「今までの学年経験の数」を書く欄がありました。しおちゃんマンは、以下の通りでした。

1年生担任…4回。
2年生担任…3回。
3年生担任…6回。
4年生担任…5回。
5年生担任…2回。
6年生担任…6回。

6年生の経験が多くて、5年生の経験が極端に少ないのは、いわゆる「飛び込み」で6年生を担任したことが多かったからだと思います。時々こうやって振り返ってみることも大切かもしれません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1467

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?