« 最近のいじめ問題が生み出したもの | メイン | 思い込みと勘違い »

2007年02月06日

長縄大会

昨日の昼休みは、長縄大会の5,6年生の部でした。

長縄の練習期間は、6年生は受験の準備や当日と重なるので欠席が多くて、メンバーがそろわず、子どもたちも意欲がなくなってしまい、まったくと言っていいほど練習をしていませんでした。

最近は、受験当日のずいぶん前から欠席する子が多いです。どうやら進学塾がそういった指導をするそうです。つまり、学校を休んで最後の追い込み勉強をやったり、体調を整えたりするのだそうです。

さて長縄ですが、子どもたちはとてもよくがんばっていました。成績は5年生にはるかに及びませんが、友達とチーム分けをめぐってぶつかったことも含めて、大切なことを学んでくれたと思います。

成功したことも、失敗したことも、学校の生活には無意味なことはないのだと思っています。

好きな言葉…というか、しおちゃんマンオリジナル。

『小さな失敗から、大きな宝』
『大きな失敗から、多くの仲間』

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1438

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?