« 灰谷健次郎さん亡くなる | メイン | 操作主義で閉じた授業や生活指導 »

2006年11月25日

つかみ・居場所・生きづらさ

昨日は、浦安生活指導研究協議会の学習会でした。

京都から全生研全国委員の細田先生を招いて、集団づくりについて講座をしてもらいました。

お話は、具体的な実践を通してのお話だったので、とてもわかりやすかったです。

テーマは三つだと思いました。

(1)つかみ(教師と子どもとの関係づくり)
(2)子どもの居場所づくり
(3)子どもたちの生きづらさ

若い人たちの参加が多かったのですが、子どもの側にたって「つかもう」とすればするほど、学校体制からはずれていかなければならない教師のつらさ・厳しさみたいなことについて話し合いました。

それでも子どもの側に立つのか、それとも自分をごまかしながら(実は子どもたちをごまかしている)、学校体制の中での優等生になるのかが、今の若い人たちにつきつけられている課題だと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1357

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?