« カレーライス作り | メイン | 三連休は »

2006年10月08日

ダメ教師宣言

昨日はレンタルサーバーのトラブルで、このblogが閲覧できない状態が続いていました。思ったより大きな事故だったようです。ようやく復旧しました。

さて……、

「もっと厳しく指導してほしい」
「ちゃんと、学級経営ができてるの?」

そんな視線をここのところ職員室の中で毎日のように感じながら仕事をしています。(保護者のみなさんはわかってくれていると思うのですが)

それでもやっぱり初心を最後まで貫き通そうと思っています。

今年度は、とにかく子どもの話を聞こう……、といった初心です。

長い目で見たときに、教師のこういったスタンスが今のクラスには(小6)には必要なのだと。

ここであらためて「ダメ教師宣言」をして、ふんばってみたいと思っています。

でもかなり揺れてきているのは事実ですが……。

知識の泉★話題の新書

セブンアンドワイ「ディズニー」特集

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1301

このリストは、次のエントリーを参照しています: ダメ教師宣言:

» 【若手教師必見!】★★★教師自己診断テスト★★★(1)あなたはダメ教師?★★★ from わいせつ教師・ダメ教師・変態公務員たちの事件アーカイブ
【若手教師必見!】★★★教師自己診断テスト★★★(1)あなたはダメ教師?★★★  ダメ教師,ダメ教師と言われるけれど,  ダメな教師って,どう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 21:18

コメント

職員室の中で「もっと厳しく指導してほしい。」「ちゃんと学級経営できてるの?」というような視線を感じて仕事をしている,というところにどきっとしました。しおちゃんまんさんほどの先生でもこんな視線を感じることがあるのですね。そしてまた,そんな中でも,子供達の話をきちんと聞いていこうという姿勢でいらっしゃること,本当に大切だと思います。周りの空気のままに子供に厳しく接しても,解決には,なっていかないと思います。子供達の姿が理想的なものでなかったとしても,それは,その時点の子供の実際の姿であって,それを急に変えることはできないし,あわてて無理な指導をしてもまたすぐにもとにもどってしまいます。子供が自分でちゃんと納得して進んだときに結果が姿となって出てくるのだと思っています。
子供のマイナスの姿が見えたとき,教師集団は自分の問題としてそのことに向き合いたいものだと思います。担任ががんばっていけるように支えていくのも職場の仲間の仕事ですよね。しおちゃんマンさん。今年その子たちと出会ったことはきっとすてきなことなのだと思いますよ。・・なんて,人には言えるのですが,私もちょっと苦しい状況なのです。がんばりたいと思います。

投稿者 rusie [TypeKey Profile Page] : 2006年10月08日 10:51

>しおちゃんまんさんほどの先生でもこんな視
>線を感じることがあるのですね。

ありますあります。そんな自分との闘いの毎日です。

>周りの空気のままに子供に厳しく接しても,
>解決には,なっていかないと思います。

そうなんですよね。わかってはいるのですが……。

>担任ががんばっていけるように支えていくの
>も職場の仲間の仕事ですよね。

はい、私自身も他の先生に対して理解ある見方と共同的なかかわりかたをしていかなければなりませんね。

ありがとうございました。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2006年10月08日 18:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?