« 社会と和解できない子どもたち | メイン | 2学期スタートの日刊通信 »
スタートからギューギューの忙しさ
9月1日の2学期始業式の人。初日からギューギューの忙しさでした。(表現がヘン?)
教室に行って、今日の日程を子どもたちに説明。
今日の清掃場所も臨時で決定。
途中、吹奏楽部の子たちが抜けて、体育館に移動。
吹奏楽部の子がけっこう多いので、これだけの人数に話をしてもしかたがないと考えて、残りの全員で早目に体育館へ。
体育館で始業式。
終了後、すぐに清掃。
教室に戻り、夏休みの提出物を出してもらう。
種類ごとにわけて出すのがけっこう大変。
次に、2学期の新しい教科書やドリル、あいかわらずやけに多い手紙類を配布。
なんだかんだで、あっという間に下校時刻。
子どもを返した後、保護者の方と臨時の話し合い。
終了後昼食。
昼食終了後、すぐに学年での教師全員で「アイデア貯金箱」(夏休みのコンクール作品)の学年代表作品を選出。
同時に、ポスター作品の整理と名簿づくり。
やがて、卒業アルバムの写真屋さんが来たので打ち合わせ。
すぐに続けて、修学旅行の旅行会社の人も来たので打ち合わせ。
親和会の幹事なので、郵便局に出かけてお金をおろしてくる。
隙間をぬって、夏休みの服務についての書類を作成。
気がついたらいつのまにか、4時。
4時から職員会議。
ここで、結婚される先生がいたので、みんなで祝福。(おめでとうございます)
最後は明るい話題で終わった一日でしたが、またまた忙しい毎日が始まることを体で実感した2学期初日でした。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1263
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)