« 30品目バランス弁当 | メイン | 2日目(開会セレモニー・問題別分科会) »

2006年07月29日

全生研大会1日目(29日)

新花巻から花巻温泉までシャトルバスを出しました。ただ、しおちゃんマンが乗ったバスは、到着が早かったせいもあって乗客は3人でした。贅沢な思いをさせてもらいました。

会場は千秋閣というホテル。会場に着くと受付や書籍販売の準備がきちんとされていました。

学童保育におかれていた、「小○」(こまると読みます。その意味については後日)のリストバンド。実は、しおちゃんマンはこのリストバンドがほしかったのですが、学童に集う子どもたちのために作られたようで、もらえませんでした。テニスの時に使いたかったのですが……。

この日はまず、「特別分科会」。五つの講座が予定されていましたが、写真は「子どもの荒れとどう向き合うか」の講座です。


次に、自主集会。写真は、しおちゃんマンが担当した「インターネットと私たちの教育運動」。

夜は現地の夕べ。

宮沢賢治を語る夕べでは清六さんのひ孫にあたるお子さんが、バイオリンをひいてくれました。そのお母さんもピアノを弾いてくれています。

他にも、全生研わんこそば選手権、南部三閉伊一揆を語る夕べ、地酒の夕べ等の集会がありました。

最後に、この日のお弁当と、夕飯の紹介をして、1日目の報告を終わります。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1219

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?