« 全生研大会1日目(29日) | メイン | 2日目(総会・小○リストバンド) »

2006年07月30日

2日目(開会セレモニー・問題別分科会)

まずは本日の朝食。

さて、本日の開会セレモニーは、「小○」(こまる)をテーマにしたメッセージでした。

映像とサウンド、ダンスや寸劇を屈指して、感動的なセレモニーでした。

「小○」とは「南部三閉伊一揆」の時に、農民・漁民がのぼりに「小○」と書いて「困る」と読ませたものです。

南部三閉伊一揆とは、弘化4(1847)年と嘉永6(1853)年に三陸沿岸部の農民・漁民が起こした一揆です。特に嘉永6(1853)年の一揆は、1万6千人もの人々が参加し、政治的要求3か条、経済的要求46か条を要求しました。

最終的にすべての要求を受け入れさせたばかりか、処罰者を一切出さないことを約束させ、日本近代史上最大にして、唯一成功した一揆であると言われています。

ここで、本日のお弁当。

午後は、問題別分科会が行われ、しおちゃんマンは「子どもの『非行』問題を親とともに考える」という分科会を担当しました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1221

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?