« 教師の話題で盛り上がってた | メイン | 職員室の席ぎめ »

2006年03月27日

鼻から管を(涙)

耳鼻科に行ってきました。

まず右耳をのぞいてもらい、何もつまっていないことを確認。

次に聴力検査。最近の聴力検査は、骨にひびかせるやつもやるんですね。耳の裏の骨をおさえつけられて少し痛かった。

検査の結果、やはりやや右の聞こえが悪いようでした。

再び診察室へ。

すると急に、
「鼻から管を通してみましょうか」

えっ?何するんですか?と聞く暇もなく、強引に鼻の穴を広げられて、ながいチューブのようなものがせまってきたので、「もう、どうにでもなれ」とひらきなおりました。

そして鼻の方から、空気がシュッシュッと入れられて、「つばを飲んでください」と言われたのですが、自分の身に起こっていることがよくわからなくて、なかなかつばをのみこめませんでした。

それでもやっとの思いでつばをのみこむと、右耳の中がスッキリした感じがしました。

再び聴力検査をしてみると、聞こえがよくなっていました。

診断結果は、中耳炎気味になっていて鼓膜がひっぱられていた状態。飛行機にのった時と同じだったそうです。

しかしそれはもうなおりかけているので、薬もいらないとのこと。ホッとしました。

やっぱり、医者にかかると安心しますね。

ただし、お値段は、3130円。薬がなかったことを考えるとやや高かったかな?

あと、無理やり広げられた右の鼻の穴が痛い……。

ご心配をおかけしました。いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1083

コメント

ぬを~っ!!Σ(((゜Д゜;)
は・・鼻から管・・・・デスかっ!

トテモ、痛ソウデス・・・(=_=;)

でも、たいしたことなくて良かったですね。(*^ー^*)

投稿者 びろみマン。 : 2006年03月27日 12:27

たいしたことなくてよかったです。原因がわかってほっとしましたね。お大事になさってください。

投稿者 YUMI : 2006年03月27日 14:19

治療前に説明無いんですか?驚きですねぇ。
私もいろんな所が悪いので(持病の総合商社です)いろんな病院に行きますけれど、最近は治療の前に「こういうことが疑われるので、この検査をします」とか「こうなっているので、このような治療をします」という具合に説明されるところが多いですよ。
いきなり鼻にチューブですか。そりゃビックリですね。治ったのは良いけれど、鼻が痛いし、お金は飛んで行くしで、辛かったですね。
でも、これで安心して春休み飛び回れますね!

投稿者 七星 来人 : 2006年03月27日 16:55

つ、つらそうですね。
想像しただけで、鼻の奥がつーんと来そうな感じです。

投稿者 yonegon : 2006年03月27日 18:56

>みなさんへ
ご心配をおかけいたしました。
医者にとっては、説明するほどの治療じゃないという認識があったのかも。でもこちらとしては、説明してほしかった。でも、とても感じのいいお医者さんでした。よかったです。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年03月27日 21:38

い、痛そうです。でも、ひとまずご安心
ですね。診察・治療代が高いけれど、
専門的な仕事に払うお金はもっと高く
なっても良いと思うし、複雑です。

投稿者 Nancy : 2006年03月29日 06:52

> Nancyさん
なるほど、気がつかなかった視点です。医療の世界も今、大変なことになっているということを聞いたことがあります。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年03月30日 13:32

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?