« まだ耳が…… | メイン | 鼻から管を(涙) »

2006年03月27日

教師の話題で盛り上がってた

昨晩、自宅近所のレストランバーみたいなところで食事をしていると、10人くらいのお母様方が入ってきました。

どうやら地域のサッカーか野球チームの保護者のみなさんのようでした。

しばらくすると、当然のように学校の話。

4月から担任が誰になるのかで盛り上がっていました。

○○先生は、宿題の出し方が変。
音読なんか、うちの子どもはやりゃしないわよ。「サインしておいて」で終わり。
○○先生は服装が変。
△△先生は、服装のセンスがいいわよねえ。
そもそもあの学校は教頭がダメ。
○○先生は、いいわよう。子どもの話をきはちんと聞いてくれるから。
エトセトラ……。

今の時期は、こういった話になるんですねえ。

学校は大まじめで、教師に対する外部評価アンケートなどをしていますが、結局はこういった声の方がリアルなのかもしれません。まあ、両方大切なのでしょうけど。

そうです。両方大切なのだと思います。どうも最近の学校は、片方のアンケートばかり重視しているような気がします。保護者のみなさんとは、もっとリアルな対話もしていく必要があるのだと思いました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1082

このリストは、次のエントリーを参照しています: 教師の話題で盛り上がってた:

» 「自分のしたい」と思うことで勝負! from ガク爺の一日
 今日は,暖かい一日でした。一気に桜の花が咲きました。  さて,今日の「教育マグ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月27日 21:19

コメント

娘の行っている学校ではアンケートをとったのに結果が返ってこなかったことがあります。別に期待もしていないけれど???でした。確かに保護者が学校に対して何を望んでいるか、どう感じているか情報を得て、それを生かすことも大事なのでしょうが、私はもっと学校が保護者に対してこうしてほしい・こうあるべきと主張してほしいと思います。たとえば、授業参観で平気で写真撮影をしている親がいる、小さい子を連れてきて授業中でも野放しの親がいる、そういったときに授業は子供たちのものだから撮影はやめていただきたい、小さいお子さんは目を離さないでいただきたいとはっきり伝えてほしいのです。お互い伝えたいことを伝えて、話し合って解決して行く、そういう雰囲気がもっとあるといいなと思います。

投稿者 ドロシー : 2006年03月28日 01:12

●ドロシーさん

>お互い伝えたいことを伝えて、話し合って解決して行く、

はい、これが大切だと思っています。そのために、学校と保護者のみなさんはその「関係性」をつくっていく努力が必要だと思います。

頻繁にアンケートをとるけれども、以外にその距離は遠いのかな…、と感じています。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年03月28日 06:12

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?