« 【絵本】おにたのぼうし | メイン | 年老いたボス猿 »

2006年02月01日

「百合」で盛り上がる

今まで習った漢字の総復習をしています。

何問か復習し、最後に「漢字クイズ」と称して、ユリの花の「ユリ」という問題を出してみました。

子どもたちは「習っていない」とブーブーでしたが、「今までに習っている漢字をあてるんだよ」教えました。

そして、漢字二文字であることと、最初の漢字は「百」であることを第一ヒントにしました。

すると「百里」「百理」等々、いろいろな漢字が出てきたので、第二ヒントとして、二文字目は、それだけでは「リ」と読めないことと、六画の漢字であることを伝えました。

わかった子から、ノートに答えを書いて、私のところに持ってきます。間違えていると「ブー」。

すると、偶然なのか、それとも友だちや親戚に「百合子さん」や「小百合さんが」いたからなのか、「百合」と書いてきた子がいたので「ピンポーン」。

他の子は、「エーッ、教えて!」と大さわぎになりましたが、しばらくは秘密。

そして黒板に、「合」と言う字を少しずつ書いていくと、やっと全員が正解できました。

かなり盛り上がったので、「百合」は忘れないかもしれませんね。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1017

コメント

記事を読んでいましたら、なぜ「百合」で「ゆり」と読むのかが気になりまして、調べた所、

「ユリ根は鱗片を一枚一枚剥がしていくと、およそ百枚もの鱗片が重なっているのです。」

…だそうです。
なかなかステキな名前の由来だと思いました。

投稿者 スモッカ : 2006年02月01日 10:06

> スモッカさん
へ~っという情報、ありがとうございました。さっそく学級通信の記事にさせていただきました。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月01日 18:23

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?