« おせち料理 | メイン | さあ、3学期の準備だ! »

2006年01月03日

頑張れ明治!

昨日からの箱根駅伝に、わが母校、明治大学が出場しています。

明治大学の陸上部は「競走部」といいまして、しおちゃんマンが所属していた硬式テニス部やラグビー部などと同じ世田谷区八幡山に合宿所があります。(今もそうなのかな?)

「合宿所」というのは、スポーツクラブごとの寮です。4年間そこに住み込んで、大学にもそこから通います。

当時は陸上グランドが草ボウボウで、これでは「競走部」はかわいそうだなあと思っていました。今はそんなことはないと思うのですが、当時から他の大学の陸上部に比べて環境的には恵まれていなかったと思います。

それでも箱根駅伝には時々出場して健闘しています。昨日の往路では、1区では6位とがんばりましたが、最後は16位でした。今日の復路ではどうでしょうか。がんばってほしいです。

明治大学は、ここのところラグビーや野球をはじめ、スポーツ関係ではいまひとつです。(大晦日には、柔道部OBの、吉田選手と小川選手が闘ったりしていましたが……)後輩達にはぜひがんばってほしいです。

さて、これからの日本のスポーツはどうなるのかなあ。ヨーロッパ型のクラブ組織に移行していくのでしょうか。

それはそれでいいと思うのですが、学校を中心としたスポーツも大切にしながら、誰もがスポーツできる場を国民に保障してほしいと思っています。お金をあまりかけないで、しかも高齢者でも好きなスポーツができる国になるといいなあと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/981

このリストは、次のエントリーを参照しています: 頑張れ明治!:

» 箱根駅伝・往路 from YAMA’s Blog
我が母校・東海大学を応援するため、今年も沿道へ。 5区途中までは3位争いを演じていたのですが、結果として 8位止まりになってしまったのは残念でした。 優勝... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月03日 21:14

コメント

私も青春の一時期を八幡山で過ごしました。
とは言っても明治大学ではありません。
日本大学のラグビー部員として、ご近所のグランドをホームグランドとして使っていました。
だから、下高井戸の寮からグランドまで走って移動すると、決まって明大グランドの前を通過しました。
懐かしいなぁ、、今ではグランドに建物があり、ホームは移転しましたが、車で通過するたびに思い出します。

お邪魔しました!

投稿者 AMA : 2006年01月06日 15:23

>AMAさん
そうでしたか。(^^)
日大は近くにサッカー部やアメラグの合宿所があった記憶があるのですが…ちがったかな?
なつかしいです。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年01月06日 17:16

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?