« 2006年01月16日 | メイン | 2006年01月18日 »

2006年01月17日

六年生を送る会に向けて

そろそろ「六年生を送る会」の準備を始めようと思っています。

「卒業式」は儀式的な行事ですが、「六年生を送る会」は児童会主催の行事です。

結婚式と披露宴みたいな関係?…、ちょっと違うけど、そのように考えればわかりやすいかも。

司会進行も子どもたちの手で行われ、各学年の発表も楽しく、感動的なものになります。

過去、しおちゃんマンが取り組んできた「六年生を送る会」の様子は、下記のページにまとめてあります。

六年生を送る会(2004)
六年生を送る会(2003)
6年生を送る会2001
6年生を送る会2000
6年生を送る会99
6年生を送る会98

さて、今年はどんな発表にしようかなあ。

発表内容については子どもたちと相談しなければならないのですが、今の六年生は、しおちゃんマンが本校に来たときに最初に担任した子どもたちなんです。

何かいいメッセージを送ってあげたいと思っています。

コメント (4) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン