« 2006年01月17日 | メイン | 2006年01月19日 »

2006年01月18日

背中ゴリゴリ

最近また異常に肩がこっています。首が少しまがっているのかもしれません。いつか整体というのに行ってみようかと思っています。

それで、給食が終わる時間に、子どもたちが数人集まってきて、肘で背中をゴリゴリしてくれます。

中にはすごく上手な子がいて、
「お父さん、お母さんにもやってあげてるの?」
と聞くと、得意そうに「うん」と答えてくれます。

すると次々に他の子も、「ぼくもやってあげてる」「私も~」と話をしてくれます。

そうか、この歳の(3年生)子どもたちにとって、親に何かしてあげているっていうことは、自慢の一つになるんだなあ…、と思った次第です。

この子たちも、これから高学年になるにつれて、親とのこういった関係が少なくなってくるのですね。

少し寂しい感じがしますが、その代わりにできるようになることや、新しい親子の関係をつくっていくのだと考えると、寂しく感じるのではなくて、楽しみにしなければならないのかもしれません。

最近、こういった「親子の関係のつくりなおし」ができなくて悩んでいる保護者の方が多いような気がしているのは私だけでしょうか。

コメント (4) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン