« 2006年01月15日 | メイン | 2006年01月17日 »

2006年01月16日

リコーダー講習会

リコーダーの指導で全国を飛び回っている、ご存知、北村正彦先生を招いて、リコーダー講習会を行いました。

対象は、しおちゃんマンの学年の3年生26名です。

北村先生のすてきな演奏…、そして子どもたちとの軽快なトークの中に、リコーダーのすばらしさ・楽しさ、そして演奏するときのポイントを指導していただきました。

印象的だったお話は、

(1) リコーダーは、吹き方(息の入れ方)によっていろいろな音が出ること。

(2) つっかえても、間違えても気にしないで。

(3) 自分の出した音に感動すること。

(4) 目、口、音を意識して演奏。特に上唇と下唇の役割を考えてみよう。

(5) タンギングは、おしゃべりするようなイメージで。

他にもたくさんキーワードがあったのですが、お話が楽しくてついついメモをおこたってしまいました。

きっと子どもたちの中に、「リコーダーって楽しいな」「自分で、もっと吹いてみたくなった」という気持ちが育ってくれたと思いました。

コメント (5) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン

バッテン箸チェック


※鉛筆ではありません。鉛筆の形をしたお箸です。

給食に大豆が出たので、「バッテン箸チェック」をしてみました。

ほとんどの子は正しく持てていましたが、時々崩れてしまう子も多かったです。

しおちゃんマンのクラスは3年生です。

箸の持ちかたのしつけは、もしかしたら最後のチャンスかもしれません。

この時期に(高学年になる前に)、もう一度ダメ押しをしておくといいかもしれませんね。

コメント (6) /トラックバック (1) /wrote by しおちゃんマン