« 2006年01月15日 | メイン | 2006年01月17日 »
リコーダー講習会
リコーダーの指導で全国を飛び回っている、ご存知、北村正彦先生を招いて、リコーダー講習会を行いました。
対象は、しおちゃんマンの学年の3年生26名です。
北村先生のすてきな演奏…、そして子どもたちとの軽快なトークの中に、リコーダーのすばらしさ・楽しさ、そして演奏するときのポイントを指導していただきました。
印象的だったお話は、
(1) リコーダーは、吹き方(息の入れ方)によっていろいろな音が出ること。
(2) つっかえても、間違えても気にしないで。
(3) 自分の出した音に感動すること。
(4) 目、口、音を意識して演奏。特に上唇と下唇の役割を考えてみよう。
(5) タンギングは、おしゃべりするようなイメージで。
他にもたくさんキーワードがあったのですが、お話が楽しくてついついメモをおこたってしまいました。
きっと子どもたちの中に、「リコーダーって楽しいな」「自分で、もっと吹いてみたくなった」という気持ちが育ってくれたと思いました。
コメント (5) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン
バッテン箸チェック
※鉛筆ではありません。鉛筆の形をしたお箸です。
給食に大豆が出たので、「バッテン箸チェック」をしてみました。
ほとんどの子は正しく持てていましたが、時々崩れてしまう子も多かったです。
しおちゃんマンのクラスは3年生です。
箸の持ちかたのしつけは、もしかしたら最後のチャンスかもしれません。
この時期に(高学年になる前に)、もう一度ダメ押しをしておくといいかもしれませんね。
コメント (6) /トラックバック (1) /wrote by しおちゃんマン