« 2006年01月09日 | メイン | 2006年01月11日 »

2006年01月10日

書き初め会(05年度)

本日の3,4校時、体育館で4年生と一緒に「書き初め」をしました。

4年生は「わたり鳥」、そして3年生は「春かぜ」と書きました。

12月に一度練習しましたが、今回、子どもたちの字を見ていると、上手になっていた子がたくさんいました。

さて、この「書き初め」の意味・由来は……、

正月2日を一年のことはじめとし、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまくいくということから続いてきているものです。

また、習い事なども、2日に始めると、一年間うまくいくとも言われています。

つまり、大事なことは正月2日から取り組むくらいの気持ちがないとうまくいくはずがない…、という意味があるということらしいです。

一年の計は元旦にあり。

そしてその実行は、ことはじめの2日から……、ということが昔から言われていたのですね。


  力強く!


  堂々と!


  気持ちをこめて!

コメント (3) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン

テンションあげないと

6日が始業式でしたが、3学期の本格的なスタートは今日からです。

ただ、なぜか今回はテンションがあがらない……。なぜだ?

それはきっと、「やりたいこと」の前に「やらなければならないこと」ばかりが頭の中に浮かんできているからだと思う。

それに「やらなければならないこと」は、本当に「やらなければならないことなのか?」と疑問符がつくことばかり。

これまでは、そんなものふきとばして、子どもたちのためになると考えたことを優先してやってきたはず。それができなくなったのはなぜだろう。

もう一度、今年度のラストスパートをかけるパワーを持ちたいと思っているのです。そのためにはどうしたらいいんだろう。

とりあえず、ここに正直な自分の思いを綴りつつ、もう一人の自分で自分をチェックしながら、パワーを再生していくしかないですね。

ふ~っと、深呼吸してから、少しずつテンションを上げていくつもりです。

コメント (0) /トラックバック (2) /wrote by しおちゃんマン