« メーリングリストの新しい道 | メイン | アイデアロボット05 »

2005年12月06日

師走

教師はいよいよ12月の学期末モードに突入しています。

昨日は、各種会計報告を作りました。今週保護者による監査もあるので、まずこの仕事をしなければなりません。

学級費、各種教材費、校外学習等々、それぞれについての書類は数年前に比べて数倍増えています。

さて、そんな「師走」ですが、この「師走」の意味は諸説あるようです。

しかしどこを調べても最初に出てくるのが、昔は家々で僧を迎えてお経を上げてもらう習慣があり、そのため、(僧)師が走るという意味から来たという説。これはもうみなさんご存知ですね。

「学校の先生も忙しい時期」というのは、最近になって誰かが言い出したことのようです。

しかし実は、教師の忙しさは3月の方が大変なのです。

いや…、人によって感じ方が違うのかな?

しおちゃんマンはやっぱり3月の方が大変だと感じてしまいます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/943

このリストは、次のエントリーを参照しています: 師走:

» 師走 from 童話のはなし
12月になったので、先生は走らないといけません。 嫌な成績つけが待っているからで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月06日 20:07

コメント

3月はやはり年度の変わり目だから、よりお忙しいのですか?

>昨日は、各種会計報告を作りました。
こういう事も先生方がやるのですね!事務や経理的なことは事務の方がやるのかと思いました。教務以外もいろいろやることがあるんですね・・・。

投稿者 スモッカ : 2005年12月06日 09:51

>スモッカさん
いや、事務や経理の仕事の方が多いです。ここらへんに公立学校教師の矛盾があるわけでして。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月06日 17:56

そ、そうなんですか! 休日まで仕事に追われてしまうわけですよね・・・。本当にお疲れ様です。
事務の方は事務の方でお仕事はあるとは思いますが、少々疑念が生じますね。教務だけで通らないのでしょうか???

投稿者 スモッカ : 2005年12月06日 18:38

初めまして、
時々、ロムさせていただいています。
会計報告はまだしていないので、これからしないといけません。
でも、確かに3月の方が忙しいですね。
わたしも師走というブログを書きましたので、TBさせていただきます。

投稿者 piano : 2005年12月06日 20:06

>スモッカさん
各学校の県職の事務は、学校全体の経理等々、たくさんの仕事があります。それぞれの学年や学級の経理を担当する職員を別に配置して欲しいと思っています。

>pianoさん
TBありがとうございました。そちらも保護者による監査はありますか?会計の仕事はどうも苦手です。(ToT)

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月06日 22:52

教育環境の改善のためにも、しおちゃんマンさんのご希望が叶う日がくる事をお祈りします。先生も疲れてしまいますからね!

投稿者 スモッカ : 2005年12月07日 12:05

わたしも会計は苦手です。監査ってないのですよ。教務主任に見てもらうだけです。

投稿者 piano : 2005年12月07日 20:33

>スモッカ さん
この時期、なんとか風邪だけはひかないようにと思っているのですが、現在喉が痛いです。

>piano さん
しおちゃんマンはさっそく書類不備で教頭に注意されてしまいました。ダメだなあ……。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月08日 18:04

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?