« 天下ボール | メイン | 学期末モードに »

2005年12月03日

また、一年生の女の子が

広島の事件からわずか十日、栃木県で下校時に一年生の女の子が殺されてしまうといった事件が起きてしまいました。悲しみと怒りでいっぱいです。

学校の不審者侵入について話題になっていた2年前、しおちゃんマンは以下のように書きました。

▼続・安全な学校に(2003.12.30)

 こう考えてみると、学校だけでなくて、地域でも危ない。公園で遊んでいる子どもがおそわれることも大いにあるわけですね。
 このように考えていくと、学校の危機管理だけの問題ではないのかもしれません。つまり「地域の中に学校がある」と考えてみると、学校だけの問題ではないわけです。
 学校の安全対策は、地域の安全対策でもあるわけで、学校と地域が子どもたちの安全のために具体的に何ができるのかを真剣に考えなければならない時代になったような気がしました。

残念ながら、しおちゃんマンの予想が当たってしまいました。この間、目に見える具体的な対策が進まなかったことについて、残念でなりません。

広島と栃木の事件の共通点をテレビで整理されていました。

○一人で下校。
○通学路が遠い。
○不審者情報が多発していた。

「一人で下校」ということについては、本校でも下校時に低学年は途中まで担任が引率する取り組みをしています。しかし、必ず一人になる瞬間はあるわけで、さらに地域との連携が求められています。

「通学路が遠い」という問題に関しては、遠い学校はスクールバス等の取り組みが必要かもしれません。また、最近進められている学校の統廃合の問題をあらためて考え直さなければならないのではないでしょうか。

「不審者情報」については、もっと地域・住民に確実に届く方法を考えなければなりません。また、仕事をしている保護者のみなさんのためにも、近所での「つながり」の大切さを呼びかけるとともに、携帯メールなどで、情報を確実に届ける方法も考えたほうがいいと思っています。

いずれにしても、私たち大人が本気で立ち上がって手を結び、こういったことにこそお金をかける決断をしなければ、悲しい事件はなくならないような気がします。

学校の責任、親の責任、地域の責任、警察の責任…等々、もう責任の押し付け合いはやめようではありませんか。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/939

このリストは、次のエントリーを参照しています: また、一年生の女の子が:

» 安心な生活・・・ from こしの教師修行
広島に続き、栃木の一年生。 犯人はどんな気持ちで広島の事件を見ていたのだろう。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 11:15

» 栃木で from あぼぶろぐ
またもや小学一年生の女の子が殺されて発見されたんですね。東広島の事件以来立て続けに起こっています。日本という国は本当にどうなってしまったのでしょうか。子供を持つ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 23:43

» 防犯 from くわ日記
またしても小学生を狙った悲しい事件が起きてしまいました。犯罪者の心理については詳しくないので何を考えているのかわかりませんが、このまま繰り返し起こさせてはならな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 00:56

» 茨城で女児の遺体発見 栃木の女児の可能性も from (・ω・)
茨城で女児の遺体発見 栃木の女児の可能性も 茨城県常陸大宮市の林道脇で2日、小学校低学年とみられる女児の遺体が見つかったとの110番があった。栃木県警は同... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 08:55

» 広島に続き、栃木でも・・・ from 兄やんの一言モノ申す
広島で小学1年生の女の子が殺害され、ひと段落したかと思えば今度は栃木でも起こってしまった。もちろん起こって欲しくはなかったが、あれだけ報道されたのだから、絶対似... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 09:52

» 一年生女の子の事件の学校側のコメント from 教師だ!文句あるか!
いろいろなことで落ち込んだり、がっかりしたりで、しばらく書けなかったけど久しぶりに書いてみる。 広島、栃木と本当に、かわいそうで、悲しい事件が続いた。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 10:16

» こうも続けられると「世の中狂ってる」としかいいようがない from 新「とっつあん通信」
先日広島の小学一年生の女の子が殺害された事件が起き ペルー人の男性が逮捕送検されたばかりなのに 今度は栃木の小学一年生の女の子が 茨城県内で胸を刺されて死... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 10:20

» 小1女児殺害事件…大人として何ができるか from 小学校長のお仕事
またまた幼い命が奪われた。こうした悲しい事件を繰り返さないために、学校を含め大人たちには何ができるだろうか考えてみた。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 10:59

» またか!小1女児が1日午後から行方不明 栃木県 from おいっす!!まるなげハゲ三郎~!
小1女児が1日午後から行方不明 http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200512020182.html ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 11:04

» ■栃木の行方不明小1吉田有希ちゃん遺体で発見 from はずれ刑事慎重派パート3
---読売05/12/03記事引用--- 下校途中の小学1年女児が2日、また無残な姿で見つかった。栃木県今市市立大沢小1年吉田有希ちゃん(7)が行方不明になっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 11:16

» 模倣犯が出やがったのか! from MAC'S GADGET
広島の事件が犯人逮捕で解決に向かった矢先、栃木で行方不明になった小1の女児の遺体が、茨城県常陸大宮市の山中で発見されました。 言わんこっちゃない!模倣犯じ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 11:26

» 誰でも普段の生活が即『防犯』に from 刻々是雑感
何も特別なことをしなくてもいい。普通の人が、普通に生活するだけで子どもの安全を守る防犯活動になる。「ウチは子どもがいないから関係ない?」 いえいえ。子どもの安全... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 13:46

» 栃木の女児行方不明・茨城で身元不明の女児遺体発見 from あんず攻略日記
 また小1女児が……。  あいりちゃんを殺害したヤギ・カルロス容疑者が逮捕され、犯行を自供し始めました。事件の解決に向け、警察が取り調べをしています。その一安... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 13:52

» またもや悲しい事件 from 伊豆の中心で、思いをさけぶ
[栃木小1殺害]「殺してやりたい」とうめく父親 泣く母親 広島の事件に続き、栃木でも同じように小1の女児が殺される事件が・・・ 有希ちゃんの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 13:52

» 子供を守るためには from つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
続く悲劇…狙われる通学路 防犯強化も守れぬ安全 (産経新聞) - goo ニュース 悲しい事件が連続して起こってしまいました。 なぜ、小さきもの弱きものに刃を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 14:33

» 狙われる下校途中 from ブログ らぷぽ
大きな社会問題です。立て続けにおきた事件、人通りの少ない場所、死角があった、一人だった、通学路から外れていた・・・防犯が問われますが。 mainichi.co... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 15:58

» イカのおすし from アッテンボロー
 栃木の小学校一年生の少女が誘拐され殺害された、先日の広島の事件でもやはり小学一 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 19:13

» 子どもたちの安全は? from カウンセラーママ日々つれづれ
 嫌な事件が相次いで起こっている。広島、栃木・・・・小学校一年生の女の子が両事件とも殺されている。私も娘を持つ身。親御さんの気持ちを思うと辛くなる。もし、娘が、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 20:58

» なんで? from …
住民ら「早く捕まえて」 無言の帰宅から一日 この前のピサロ・ヤギ容疑者の事件もだけど、何でこんな事件起こすの? 何の目的で? かわいい盛りなのに、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 21:40

» 児童の登下校 from 川の果ての更に果てに
広島市で下校中の小学1年生の女児が死亡した状態でダンボールの中から発見されるという痛ましい事件が起きました。 両親はメディアに対して、「行き過ぎた取材をしないで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 22:44

» 広島、栃木の事件に見る、下校時の安全確保について from THE義務教育-保護者が感じる「今の学校ちょっとヘン」
 本当に悲しい事件が続きました。 今回は2件とも1年生の女子の下校時ということで、学校から家までの子供の安全をどう守るかということが、いろいろなところで議論さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月05日 06:06

» 子供だからこそ大きな命 from 蘖ゆ 〜ひこばゆ〜
広島で小学一年生の女の子が殺害されたというニュースでまだ騒然としている最中に栃木の小学一年生の女の子が殺害されたというニュース。 広島の事件の容疑者につい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月05日 09:53

» 殺人事件が毎日の日本…(-_-;) from 140cmなお気楽生活
なんだろね。殺人事件が続いています。 しかも、子供が犠牲になる事件が。 広島も栃木も、小学校1年生の女の子。 栃木の事件が模倣犯だとしたら、なんか余計にイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月05日 16:08

» 広島、栃木の小1殺害事件 from Feminのいっぽいっぽ
ここ、数週間で次々に起こった帰宅途中の小学生を殺害した事件で、被害者の女の子たちの元気だったころの写真やVTRを見るにつけ気の毒でしかたありません。あんなにかわ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月05日 19:20

» 自転車で貢献できる少しの事 from サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
自転車の前カゴに「町内パトロール中」などと書かれたプレートを貼っているママチャリを見ることがあります。これは、テレビの番組で紹介されたことがきっかけとなって広が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月07日 17:26

» 子どもを追い込むカウンセラーのアンケート from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
またしても教育関係者の間違った行為。 化粧品じゃあるまいし、何でもアンケートやれ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月10日 02:44

» 児童生徒の安全について from 教育問題の参考書
定例で行われている生徒指導主任の地域協議研究会が開かれました。 話題は生徒の「通学の安全」についてでした。昨今、騒がれている 誘拐事件や先週末に起... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月11日 23:37

コメント

トラックバックさせていただきました。
本当に悲しい事件が次から次と起きていますね。このようなことがもう起きないようにしおちゃんマンさんのように具体的な対応が今後必要になってくると思います。
でも、このようなことを真剣に考えなくてはいけない現代が本当に悲しいです。

投稿者 こし : 2005年12月03日 11:28

悲しすぎますね。自分のクラスの子どもだったらと思うと…

投稿者 kuwa : 2005年12月04日 01:02

>こしさん
それぞれの分野では具体的な取り組みをしているのだとは思いますが、それぞれバラバラにやっているので、効果が出てこないのだと思っています。それぞれの取り組みがつながって、初めて「結果の出る、目に見える取り組み」と言えるのだと思っているのですが……。

>kuwaさん
それぞれのお子さんの親御さんの気持ちを思うと、言葉にできません。また、担任や友人、関係者のみなさんの悲しみも、私たちの想像をこえたものだと思います。もう絶対に繰り返してはいけない事件ですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月04日 01:07

しおちゃんマンさんこんにちは。カッシー05です。久しぶりにブログを更新して、この話題にトラックバックさせていただきました。こんごともよろしくおねがいします。

投稿者 カッシー05 : 2005年12月04日 10:24

>カッシー05さん
ブログ復活ですか?
楽しみにしてますよ、なんて書くとまたプレッシャーかな?気楽にがんばりましょうね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月04日 10:29

お久しぶりです
トラックバックさせていただきました。
学校の統廃合も考え直さなければならないかもしれませんね。

さて、近い将来に向けた提言を書きましたトラックバックさせていただきます。

投稿者 princip : 2005年12月04日 10:55

TB有難うございます。
事なかれ主義では犯罪の発生は防げません。安全は自分たちで作り上げるもの、という発想の転換が必要なのかも知れませんね。

投稿者 mac : 2005年12月04日 11:39

このたびは、TBありがとうございました。

投稿者 たまちゃん : 2005年12月04日 17:30

> principさん
これからはかなり思い切った、発想を変えた取り組みをしていかないとダメだと思います。現場からどんどん声をだしていきましょうね。

> mac さん
昨日のテレビで、犯罪は「場所」が生み出しているというのを観ました。そう考えてみると、私たちにもできることがありそうですね。

>たまちゃん_さん
TBありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。m(_ _)mペコッ

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月04日 19:48

トラックバックありがとうございます。
これからも、どうぞよろしく!
こちらからも、トラックバックさせて頂きました(#^.^#)

投稿者 えみ : 2005年12月04日 21:02

>えみさん
TBありがとうございました。
二度とこういった事件はおきてほしくないですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月04日 21:13

TBありがとうございました。
本当にこういう事件は、もう起こってほしくないです。同じ歳頃の子を持つ母親としては他人事じゃないです。

投稿者 ぷく : 2005年12月04日 22:28

TBありがとうございました。
ユニークなサイトですね。
私は地方の市場が好きなので、特に勝浦の朝市の写真が楽しかったです。

投稿者 薫2119 : 2005年12月04日 22:36

>ぷく さん
みんなが自分の問題として手をつないでいきたいですね。二度とこのような事件を起こさないために。

> 薫2119さん
マイフォトのページに興味を持っていただき、恐縮しています。あまり見てくれないページですので。f(^^;;汗
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月04日 22:58

はじめまして。
ご来訪&TBして頂き誠に有難うございます。

本当に仰る通りだと思います。
権利は主張し合う、なのに責任は擦り付け合い…
そういう人間関係の歪が次々と嫌な事件を発生させてる気がしてなりません。
子供を守ると共に、子供にお手本を示すのが親や周りの大人の役目だということ、ちょっとないがしろにされ過ぎてる気がします。

投稿者 gato : 2005年12月05日 09:52

トラバありがとうございます!こちらもさせていただきます。
『地域の中に学校がある』本当にその通りだと思います。田舎の方に行けば行くほど人通りの少ない道を子供が1人で帰らなければいけない、しかも学校から家まで距離が遠いという問題が多いと思います。スクールバスも強く願っていきたい状態に世の中はなっていますね。
一刻も早い犯人逮捕を願ってやみません。

投稿者 るみ : 2005年12月05日 16:05

> gatoさん
自己負担・自己責任が強いられる社会の中で、どんどん日本人が変わっていってしまっているような気がしてなりませんね。

>るみさん
ここ数年、学校の統廃合が進んでいて、ますます学校までの距離が遠くなってきていますね。子どもの安全という意味で、統廃合の問題も、もう一工夫していかなければならないような気がしました。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月05日 20:11

こんばんは。昨年まで住んでいた米国の話ですが、学校はオートロックで、一箇所だけある入り口から中に入るときには外からインターホンを押すと中からガードマンが確認し、ロックを解除してくれていました。全校生徒が同じ時刻に授業を終え、先生は親がいることを確認し子供たちを受け渡していました。親は大変ですが、先生や他の親と毎日会うので交流も深まり、放課後の校庭で子供たちが存分に遊びまわるのをみられるという良さもありました。また何より、今日本で起きているような痛ましい事件はまず聞いたことがありませんでした。10歳以下の子供が一人で歩くことがないからだと思います。アメリカのような社会がいいとは思いませんが、日本で地域や学校の努力にもかかわらず、子供たちが被害にあう犯罪がまた起きたことに、とてもやりきれない想いです。

投稿者 h : 2005年12月05日 20:55

> hさん
今できる、みんなが納得できる具体的なことをみんなで考えていきたいですね。子どもたちが生き生きと外で遊べるような環境をつくるのは私たち大人のそれこそ責任ですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月06日 08:14

はじめまして、Kenと申します。
私もガードマンをやっております。
池田小事件以前から、セキュリティ
ー関係者の間では、学校の防犯対
策や登下校時の問題は挙がってい
ました。

私も遅ればせながら先月最近防犯
ボランティアグループを立ち上げて
活動しております。

皆さんがそれぞれ出来ることで子供
たちや地域を守る努力が必要ですね。

投稿者 Ken : 2005年12月07日 17:56

>Kenさん
コメントありがとうございました。下校時間等々、学校側との連絡を密にしていくことが求められていますね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月08日 18:00

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?