« 個人情報の保護 | メイン | また、一年生の女の子が »

2005年12月02日

天下ボール

最近、休み時間ごとに、子どもたちと「天下ボール」をやっています。

その時代や地域によって、この遊びのルールや名称は違うようです。最近やっている「天下ボール」は次のようなものです。

1)ドッジボールのボールを使う。
2)一対一でプレーする。片方が「天下」。片方がその天下をねらう者として、順番に並んでいる。
3)足は、片足のみ動いてよい。つまり軸足は動かしてはダメ。
3)ボールは、両手で下から投げるのが基本。
4)相手にぶつけたら(相手がとれなかったら)勝ち。
5)届かなかったり、相手が手を伸ばしても取れない場所に投げたら、投げた方の負け。
6)手をクロスさせて取ったら、三歩進める。

7)手の平だけで、片手で取ったら上から投げられる。

みなさんの時代や地域ではどうでしょうか。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/938

コメント

おはようございます。
うわぁ~懐かしいですねぇ~(^_^)
私も、子どもの頃(高学年~中学生)でかなりこの遊びにはまりました。単に投力だけでなく、テクニックも加味されているところが誰にでも勝てる要素があって面白いと思います。
届かないときに、手をまっすぐのばしてもボールに触れられないときは投げた方がアウトというのもアバウトで、その格好がユーモラスで良かったです。(ちょっと笑いもある遊びです)

投稿者 princip : 2005年12月03日 06:50

>principさん
お久しぶりです。お体の調子はいかがでしょうか。私たちが遊んだ経験のあるものを最近積極的に子どもたちに紹介しています。今の子どもたちも喜んでやってくれますね。他にもいろいろ考えています。(^^)

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月03日 07:07

はじめまして。
ひでせんといいます。

ほとんど毎日ブログを読ませていただいておりました。
コメントするのは初めてです。

天下ボール 懐かしいです。
小学校のときよくやりました。
明日、子どもたちに教えてやろうと思います。
思い出させていただいて
ありがとうございます!

投稿者 ひでせん : 2005年12月04日 10:14

>ひでせんさん
コメントありがとうございました。
ぜひ教えてあげてみてください。
きっと流行ると思いますよ。
コツは、しばらくは教師も一緒にやることです。
最初は、大人気ないけど勝ち続けて、しばらくしたら、時々負けてあげることも大切です。(笑)

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月04日 10:28

天下ボール・・・初めて知りました。
早速やってみます。
2年生でもできるかな・・・

投稿者 DAIGO : 2005年12月09日 13:26

> DAIGOさん
2年生でもできると思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。最初は教師も一緒になってやってみせることがコツです。(^^)

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月09日 16:44

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?