« 川柳の授業(上) | メイン | 長音の指導(下) »

2005年11月30日

川柳の授業(下)

いよいよ今度は一人で川柳を書いてみます。

その前に歌を歌います。久しぶりにしおちゃんマンのギターの伴奏です。

「みんなで作ろう」(作詞:山上路夫 作曲:いずみたく)の替え歌で、

♪川柳つくろう 川柳つくろう
♪とっても 「あるある」な
♪川柳つくろう
♪ヤヤ ヤンヤンヤン
♪ヤヤ ヤンヤンヤン
♪ヤヤ ヤンヤン ヤンヤン ヤン

ここで、川柳とは、「そうそう」「あるある」と思えることを書くんだよ、と教えました。3年生なので、この意味でいいと思っています。

以下、みんなで選んだ、3年1組の最初の川柳大賞です。

大賞
石ころを けってみたらば 犬の糞

金賞
タマゴッチ 自分の前で 売り切れる

銀賞
習い事 行きたくないのに 行かされる

銅賞
サンタさん みんなにあげる プレゼント

あるある賞
写真撮り キャップがついてて まっくらだ

いかがでしょうか。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/935

このリストは、次のエントリーを参照しています: 川柳の授業(下):

» 今日から私は主張します。 from 小市民マイケルムーア
このブログは、私達5人が日々消費している あらゆる企業のサービスや製品に対してクレームや意見を提示し、   その企業の評価を独自の視点でしてしまおうという... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月30日 23:34

コメント

あはははっ。(^▽^)

ウマいっ!!おもしろいですねぇ~!
しおちゃんマン先生のギターの伴奏も、効いてますね。

ウチでも、子どもとやってみようカナ・・・。

盛り上がるかも・・・♪

投稿者 びろみマン。 : 2005年11月30日 07:36

こんにちは。

子供の発想の豊かさにはいつも驚かされます。ご紹介された以外にも面白い川柳がたくさんあったのではないでしょうか???

では、私も「あるある」な川柳を一つ。

粒うにの 賞味期限が 4年前

…私の家の冷蔵庫は、たまにこういった化石が発掘されたりします。^^;

お粗末さまでございました。

投稿者 スモッカ : 2005年11月30日 10:28

> びろみマン。さん
久しぶりにギターを弾きました。
今まで、その余裕もなくて……。

>スモッカさん
これから時々「子ども川柳」を紹介していきますので、よろしくお願いします。(^^)

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月01日 08:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?