« 青春アミーゴ | メイン | 赤青鉛筆の真ん中は? »

2005年11月24日

「ず」と「づ」

教師なので誤字脱字は恥(ず)かしいと思いつつ、読み返してみると、かなりの量の誤字脱字があって、恥(ず)かしい思いをしています。

特に「ず」と「づ」の使い分けについては、最近「あれ?どっちだっけ?」と迷ってしまうことが多いです。キーボードで文章を書くことがほとんどなので、その影響があるのかもしれません。

みなさんは下記の「〜zurai」は、それぞれ「ず」なのか「づ」なのかすぐにわかりますか?

分かり○らい、見○らい、聞き○らい、話し○らい、読み○らい、書き○らい、歩き○らい、動き○らい、し○らい

正解は、すべて「づ」です。

「〜づらい」という言葉は、動詞の連用形に続いて、その行為が困難である様子を示します。つまり漢字で書くとしたら「辛い」となるわけですね。(^^)

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/922

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ず」と「づ」:

» 「いう」と「ゆう」の表記・読み方をどう指導する from 日本の教育は、これでよいのか
かなにゃんさんから、次のような質問を受けました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・今日先生へかなにゃん3728さん>いつも、国語や算数、あそびなどの事、>丁寧... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 10:16

» 「いう」と「ゆう」の表記・読み方をどう指導する(2) from 日本の教育は、これでよいのか
ここでは、実際、こども(おとなも)が、ああ、そうかと納得して、書くとき使えて、よめるようにする(ここでは、書くが先で、読めるが後。漢字指導とは、違いますね。漢字... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 10:16

コメント

よく分かりました、有難うございました。

投稿者 今日 : 2005年11月24日 10:12

「いう」と「ゆう」をTBしておきますね。

投稿者 今日 : 2005年11月24日 10:15

私は
「少しずつ」と「少しづつ」をよく迷います。^^;

最近では間違った日本語をクイズ形式で紹介する番組が放送されるほど、日本語の使い方があやふやになっていますね。

番組を見ていて、自分の日本語がこんなにも間違っていたかと思うと、非常に驚きました。

日本語教育の改善が必要なのかもしれませんね・・・。

投稿者 スモッカ : 2005年11月24日 10:28

はじめまして。にわけんと申します。
人気ブログランキング巡りしてて辿り着きましたー。
未成年の犯罪が凶悪化するとともに、
学校の先生も何かと取り上げられることの
多くなってきた昨今、色々とご苦労が多いことだと思います。
また色々と勉強させて頂きに寄らせて頂きますー。

投稿者 にわけん : 2005年11月24日 20:59

>今日さん
TBもありがとうございました。
日本語には、気づいているようで気づかないことがたくさんありますね。いろいろ考えてみたいと思いました。

>スモッカさん
旧仮名遣いは、「少しづつ」でよかったという記憶があります。今は、「少しずつ」が正しいようですね。

>にわけんさん
コメントありがとうございました。お気軽ブログなので、どうぞ今後とも気軽にお越しください。よろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月24日 22:02

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?