« 町田女子高校生殺人事件 | メイン | 朝寝坊(あさねぼう) »

2005年11月14日

癒し系の作品

今日は、癒し系の作品の写真を4枚紹介しますね。

まずは、1年生の生活科で作る、どんぐりを素材にした作品です。ただし、これは教師作品。

次は、うちのクラスの「くぎうちトントン」の工作。カッパと、おしゃれな魔女です。

※子どもの作品の掲載については、本人の了解を得ています。また、作品の著作権は児童本人にあります。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/912

このリストは、次のエントリーを参照しています: 癒し系の作品:

» 自然物をもとにした造形(その1) from 美術と自然と教育と
ある先生から自然物も使った授業についての相談を受けました。メールで返信しようと思ったのですが、どうせなら、くわしく書いて記事にしてしまおうということで書いたもの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月14日 20:22

» ちいさい秋み〜つけた★ from お菓子なママの子育て日記
遠足から帰ってきたシュウくんに「どんな秋を見つけてきた?」と聞いたら、ビニール袋にたくさん入ったどんぐりを見せてくれました。これでどんぐりのこまを作るそうです。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 01:34

コメント

教師作品も可愛らしいですよ☆確かに、癒し系ですね。私の学校には、たくさんドングリが落ちているけど、踏まれてるだけで、この記事を見て、こんな利用法もあるんだなぁと思いました♪

投稿者 ty : 2005年11月14日 19:22

はじめまして、北海道の美術教師山崎正明というものです。自然の素材に目を向けての作品素晴らしいですね。一番感心したのは教師の参考作品に似ていない事ですね。これは子どもの心が解放されていて、なおかつ教師との信頼関係ができているからだと思います。すてきですね。

投稿者 山崎正明 : 2005年11月14日 20:22

どんぐりは子どもが幼稚園のとき散々拾ってきて、うまい利用法がどうしても見つからなくて、今でも気になっています。去年地域の方が作ってきてくださったどんぐりごまはちょっとしたコツでまわって楽しかったです。 ペイントするのは思いつかなかったです。トトロみたいにみえますがかわいいですね。

投稿者 なつママ : 2005年11月14日 20:53

>tyさん
こちらは、ディズニーランドの街で、人工的な町並みです。ドングリも集めるのに大変だったようです。

> 山崎正明さん
コメントありがとうございました。自然の素材を生かすことの楽しさと、そこから生まれる感性を大切にしてあげたいですね。ただ、こちらは人工的な町なので、なかなか子どもたちに自然にふれさせることができないのが悩みです。

>なつママさん
私も、コマくらいしか経験がなかったのですが、ペイントしてみると、作品の幅が広がりますね。ぜひ楽しい作品を作って見てください。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月15日 07:37

TBありがとうございました。

教師の作品の中にあるトトロ(?)を私も作りたかったのに、着色できるペンが見当たらず、今回は断念したんですよ~(涙)
ペンを捜索して、また次回にチャレンジしてみま~す。
PS.頭2箇所に穴を開けて短く切ったモールを差し込むと、よりトトロらしくなりますよ。

投稿者 ぴんぴか : 2005年11月18日 21:54

>ぴんぴかさん
モール差込のアイデア、ありがとうございました。ペンは先が丸くなっているものがなかなか見つからないですよね。いいペンがみつかるといいですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月19日 13:26

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?