« さあ今週は忙しいぞ! | メイン | 昭和レトロ(ガリ版) »

2005年11月08日

05年度全校歩き遠足

本日は、全校歩き遠足でした。

本市は人口が急増し、子どもたちの数も増え、新しい学校も次々とできている地域です。

ところが本校の児童数は161名。市内の中でも一番小さな学校です。ということで「全校」といっても、他の学校の学年の数よりも少しだけ多い…、といった人数でしょうか。

今日の遠足は、1年生から6年生までを縦にわったグループで活動しました。一つのグループ20人前後、9グループでの活動です。

目的地までを三つのコースにわけて、事前に抽選でどのコースを歩くのか決めておきます。6年生がリーダーとなり、途中のチェックポイントの「記号」をみつけながら目的地を目指します。

 

目的地に着いたら、お弁当を食べて、縦割りグループでたっぷり遊んで帰ってくるといった活動です。

 

時間は、10:30から14:30の活動です。

この行事の主催は児童会なのですが、なかなか子どもたちの声で企画するのは難しいのが現状で、どうしても教師の側での準備が多くなってしまいます。

そんな中にいかにして子どもたちのアイデアや要望を入れていくのかが難しいし、そこが大切なのだと考えています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/903

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?