« 最近気になる言葉遣い | メイン | 生涯一教師 »

2005年10月29日

楽しかったバス遠足

3,4年生の金曜日のバス遠足。天候にも恵まれて、とても楽しいバス遠足になりました。

※本校は全学年単学級ですので、3,4年生合同で校外学習を行います。

行きのバスでは、遠足班対抗なぞなぞ大会をしましたね。しおちゃんマンが予想していたよりも盛り上がって、子どもたちの準備に感心しました。

もの知りしょうゆ館では、日ごろなにげなく、あたりまえのように使っているしょうゆが、どのようにして作られていくのかがよくわかりました。

そしてみんなが楽しみにしていた、清水公園のアスレチックタイム。そのアスレチックでは、まずその広さにびっくり。冒険コースでは、初めて体験するアスレチックがたくさんありました。

 

そして、これまた広い広い水上コースでは、ドキドキハラハラのチャレンジができました。水の中に落ちてしまった子どもたちもたくさんいましたが、みんなニコニコ顔でした。

 

今回の遠足でよかったことは、保護者のみなさんにも参加を呼びかけてみたことです。3,4年生合わせて、十数名の保護者の方が参加してくれました。アスレチックで、子どもたちへの応援や水にぬれてしまったときの着替え、安全面の呼びかけ等、いろいろな面で参加していただきました。

こういった取り組みは、子どもたちを集団的に見てもらえることと、保護者のみなさんの学校参加のあり方を今後イメージしていくためにも、とても有意義な取り組みだったと思います。

ただ、これは今年度、バスの定員に子どもたちの人数が足りなかったことなど、いろいろな条件があってできた取り組みです。来年度以降は保護者のみなさんの参加はむずかしいかもしれません。ちょっと残念です。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/887

このリストは、次のエントリーを参照しています: 楽しかったバス遠足:

» 清水公園・さくらまつり from 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
こんにちは。“野田市駅を降りて醤油臭にびっくり”Aです。 野田市 にある 清水公園 は、平成2年に「さくら名所100選」に認定されたほどの桜の名所です。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 12:22

コメント

私の小学校では、新幹線で京都へ社会見学がありました。その時も、保護者が参加するという形でした。
私もとても良い取り組みだと思います。

投稿者 ty : 2005年10月29日 12:46

■ty さん
小学校で新幹線に乗って社会見学なんてすごいなあ。ただ今は、バスよりもそっちの方が安かったり、あまり値段が変わらなかったりするかもしれませんね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年10月30日 08:40

しおちゃんマン、バス遠足の引率ご苦労様でした。もうお体は大丈夫なのでしょうか。

遠足の参加は難しそうですが、その他、学校にいろいろな形で参加していきたいと思っています。

私は仕事をしていますので、直接参加は難しいですが、インターネットを利用してなんらかの参加ができないのかなあと思ってます。

投稿者 ヤンママ : 2005年10月30日 21:58

はじめまして。
現在2人目育休中の、小学校教員です。
清水公園は一昨年2年生を引率して行きましたが、とってもいいところですよね♪
保護者も一緒に行くというのも新鮮でいいですね。(単学級だから出来る事なのかもしれないですが)
また訪問させてくださいね。
ブログ楽しみにしてます♪♪

投稿者 まっちゃん : 2005年10月30日 23:05

■ヤンママさん
前任校で、メーリングリストで学校のボランティア活動に参加していただいたことがあります。詳しくは、下記のページを参考にして見てください。
http://shiochanman.com/report/mobile-1.html

■まっちゃんさん
当日は、なんと11校もの学校が利用していて大いににぎわっていました。前日が雨だったので、一日ずれて利用した学校があったからのようです。清水公園は人気がありますね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年10月30日 23:42

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?