« 携帯用Web | メイン | 校庭から消えていくもの »

2005年09月27日

書き込みツールを考える

個人的な「慣れ」の問題もあると思うのですが、どうもblogは一つのテーマについて論議をするツールとしては、今ひとつ向いていないような気がするのです。

コメントはサイドバーに表示されますが、もともとの記事からのつながりがわかりにくいからです。

blogへの書き込みは、どちらかというとゲストブックに近いのではないでしょうか。一つの記事について「訪問の足跡を残す」イメージです。

さて、しおちゃんマン的には、一つのテーマについて論議するのは、ツリー形式の掲示板がベストなような気がします。このサイトでは、下記の場所に用意しています。

ザ・教室掲示板

同じ掲示板でも、いろいろ種類がありますが、論議するのには上記のツリー形式がいいようです。

一つのテーマについて、さらに深く論議するのには、スレッド式掲示板がいいようです。私が管理しているスレッド式の掲示板は下記にあります。

あめあがりの会掲示板
このページの「我が子の悩みを語り合う広場(2)」の掲示板です。

一方、談話・雑談は、YY-BOARDと呼ばれている「アイコン式返信ボード」が楽しいですね。このサイトには、以下の場所に用意しています。

しおちゃんマンの談話室

書き込みができるツールはいろいろありますが、それぞれのツールのメリットを生かしていきたいと思いつつ、まだまだ上手に運営できなくて、申し訳なく思ってます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/848

コメント

静香で検索してください(〃▽〃)♪ http://www.44m4.net/

投稿者 れおん : 2012年07月07日 13:19

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?