« じゃんけんの不思議 | メイン | 小学生の対教師暴力増加? »
【書籍】信長の棺
話題になっているのは知っていたのですが、分厚いことと、時代小説はあまり興味がないので敬遠していました。
しかしミステリー色が強そうだということと、小泉首相が強く影響を受けた本だということで購入してみました。
まだ読み始めたばかりですが、謎解きにどんどん引き込まれていってけっこうおもしろいです。この連休で読みきれそうです。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/845
コメント
世間では、「信長の棺」が評判らしいですが、遠藤周作の「反逆」も一度読んでみると今の世相とも重なって面白いかもしれません。
この本は、神をも畏れぬ信長と、主君へ愛憎入り乱れて仕える家臣村重、光秀、秀吉…強き者に翻弄される弱き者たちの論理と心理を描いた歴史大作です。
余談ですが、この本は、あの「女王の教室」で、鬼教師真矢がある生徒に読むように手渡したものらしいですよ。
すでにご存知でしたらご容赦ください。
投稿者 nagoya74 : 2005年09月30日 00:25
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)