« 48歳になりました | メイン | 【書籍】信長の棺 »

2005年09月23日

じゃんけんの不思議

校内の授業研究で、2年生が生活科で「じゃんけん」についての学習をするというのを聞いて、私も急に「じゃんけん」について興味をもってしまいました。というのは、「じゃんけん」というのは、いろいろ不思議なことが多いからです。

○じゃんけんのルーツはどこなのか。
○国によってやり方が違ったり、同じだったりするのはなぜか。
○三すくみのルーツは?
○「最初はグー」は、ドリフターズのコントが最初だったとは…。
○では、「出さなきゃ負けよ」は誰が広めたのか。
○最近の「多いもん勝ち」というのは、いったい?
○地方によってかけ声が違うようだが、私が子どものころは(千葉)「ちっけった」という掛け声だったが、これはいったいどういう意味?

昔、「謎学の旅」というテレビ番組がありましたが(日テレかな?)、こういった傾向の番組が好きでした。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/844

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?