« メーリングリストの行方 | メイン | じゃんけんの不思議 »

2005年09月22日

48歳になりました

今日で48歳になりました。

いつまでも若いつもりでいたのですが、体の中身は不摂生のためにボロボロ。ふと気がつくと髪の毛にも白いものも目立ってきてしまいました。

にもかかわらず、まわりからは、
「いいかげん、大人になりな」
と言われ続け……、子どもたちからも
「先生は、大人でしょ」
と叱られてしまう毎日です。

さて、教師生活も、最後までつとめたとしても、あと12年。秒読みが近づいてきた感じがします。

教師になるのが夢だったので、その夢がかなって今日まで全力でがんばってきましたが、この歳になっても、まだまだ自分の生き方に自信が持てないことに、我ながらあきれています。

最近は、『甲子園への遺言』の高畠さんiconにも影響されて、新しい『夢』も持ってみたいと思い始めています。

今日から50代にかけて、その夢のための準備を始めたいです。まだその『夢』がなんなのかは言えないけど……。

夢が実現できなくても、いや、その準備さえも始められなくても、『夢』を「みている・持っている」ことを大切にして、生きていきたいと思っています。

keiki.jpg 

子どもたちから、紙で作ったバースデーケーキをもらいました。中にメッセージが入っていました。うれしかったです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/843

コメント

多分、おめでとうございます。
私も9月。研究室のメンバーも9月が多いので先週、食事会。
真面目に夢を更新していく人を見ると偉いなあと思ってしまいます。

新しい夢をという記述を見ながら自分のことを考えてしまいました。なんでしょうね。ボーっとしながら異世界を持ち続けることが希望かな。だから反主流なんでしょうね。

投稿者 KOYASU : 2005年09月22日 11:00

しおちゃんマン先生、お誕生日、おめでとうございます。

大人になると、誕生日なんてまたひとつ歳をとるだけで、つまらないものだと思っていましたが・・・。

子供の頃の『夢』ほどは大きくなくても、なにかしら『夢』を持って生きている大人は、誰の目にも輝いてうつることでしょう。

そんな大人を目指したい!!

これもひとつの『夢』といえるでしょうか?

そう思うと、歳をとるのも・・・うん・・・。悪くないかも・・・。なんかちょっと、ステキかも・・・。

投稿者 びろみマン。 : 2005年09月22日 17:29

お誕生日、おめでとうございます。

しおちゃんマンさんの新しい夢、今度お会いしたらそっと教えてください。

投稿者 風 : 2005年09月22日 21:38

しおちゃんマンさん、お誕生日おめでとうございます。私も個人的には9月で41歳になりました。体力がめっきり落ちてきて・・・。
とはいっても、本気になって子どもたちと口げんかしたりしていますが・・・。もう少し大人になった方がと僕もよく言われています。
夢って大事ですよね。自分自身も夢をもち続けたいと思いますし、夢をもっている人を応援したくなります。

投稿者 tyokuchan : 2005年09月22日 22:39

お誕生日おめでとうございます。\(^▽^)/

これからもお体に気をつけて、子どもたちのため、ご自分のために、頑張ってくださるようお祈りしています。

投稿者 Yまま : 2005年09月23日 08:03

> KOYASUさん

「異世界をもち続ける」という意味、ナルホドと思いました。私は臆病なので、現状にとどまっているのが恐くなってしまうわけです。それを「夢を持つ」という言葉で隠してしまう傾向があります。いずれにしても、何かをしてみたい、という気持ちは持つ続けたいです。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月23日 08:41

> びろみマンさん

「歳をとっていく」ことを今ほど真剣に考えた年はなかったような。それだけ、体力的にもその他いろいろな面で、自分に「変化」を感じ始めたのかもしれません。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月23日 08:43

>風さん

大きく今の生き方を変えてしまおうというのが一つ、もう一つは、今の生き方を継承しつつ、新しいことにチャレンジしてみたいというのが一つです。どっちにしようかというふうに考えてみること自体が楽しいのかも、

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月23日 08:45

>tyokuchanさん

「大人になる」とか「まるくなる」という言い方に、どうしても抵抗を覚えてしまいます。抵抗を覚えてしまうこと自体が「大人になっていない」ことなのかもしれません。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月23日 08:47

> Yままさん

この歳になると、やはり「体」が資本だということを実感します。もっと意図的に健康には注意しなければならないとわかってはいるのですが、あいかわらずついつい不摂生をしてしまいます。私の場合の不摂生は、寝不足、コーヒー…等々。反省です。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月23日 08:49

48歳、まだまだ若い(^ ^;
脂が乗りきっている年齢です。
うちの父は82歳ですけどまだまだ現役で頑張っています。まだまだ 先はなが~い ですぞ

投稿者 princip : 2005年09月23日 18:10

>principさん

コメント、ありがとうございました。
先はまだまだですね。
まず体調をどうにかしないと……。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月23日 20:17

 小さいときから、自分の本を作ることが夢でした。それも辞典です。

 5月17日にでた『学研新漢和大字典』をお手伝いし、来年出る『漢字源』の第一回原稿も送りました。

 この後、自分の辞典『和製漢字の辞典』の原稿書きが中心になります。

 先生も夢が実現できるといいですね。

投稿者 ジテンフェチ : 2005年09月24日 10:47

>ジテンフェチさん

和製漢字ですか……。

きっと日本語って、多文化性と他言語受容の可能性のある言葉なんですね。

すばらしい仕事ですね。がんばってください!

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月25日 00:44

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?