« なぜ最近の学校は手紙が多いのか | メイン | その前に窓をあけなさい »

2005年09月10日

教育実習生との打ち合わせ

昨日、26日から私の教室で実習を行う教育実習生との打ち合わせがありました。

しおちゃんマンは、なんと初めて教育実習生を担当します。なぜか今まで縁がなかったのです。

私自身は大学のときに、母校の千葉県立八千代高校で実習。免許は国語なので国語の授業を実習したのですが、ほとんどテニス部の指導をしていたような記憶があります。

また、大学卒業後、千葉県立教員養成所(当時)に入学しましたが、その時は小学校で教育実習をしました。まとめの授業で、3年生の体育の授業をしました。跳び箱の指導だったのですが、跳べなかった子がその時間に跳べた時の感動は今でも覚えています。

いずれも私にとっては一生忘れられない思い出です。担当の先生方のおかげだと思っています。

そのように考えると責任重大で、気分的には重く感じてしまうのですが、とにかく子どもたちとたくさんたくさん接してほしいと思っています。その中で、教師という仕事のやりがいとすばらしさを感じとってほしいと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/830

コメント

しおちゃんマン先生、はじめまして。
私は9月の下旬から教育実習生として愛知県の小学校にお世話になります。
実習生を抱えることは学校側にとっては大きな負担。邪魔者扱いされないか、と心配していました。
しかし、実習生に対して教師のやりがいと素晴らしさを伝えようとしてくれる、しおちゃんマン先生の考えを知り、大きな助けとなりました。
私の実習先の先生方にも、しおちゃんマン先生のような教育的愛情を感じました。
今から教育実習が楽しみです。
実習生としていろんなことを勉強したく思っていますが、先輩先生方の熱いハートを受け継ぎたく思っています。

投稿者 げじげじ : 2005年09月10日 23:38

> げじげじさん

コメントありがとうございました。

実習、がんばってください。

教師に対する風当たりは年々強くなっていますが、それでも教師って、やっぱりすてきな仕事だと思います。

子どもたちから、そして保護者のみなさんから、さらには同僚から様々なことを学んで、新しい自分が発見できます。

力まず、自然に、そして豊かに、いろいろな経験をつんできてくださいね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月11日 07:15

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?