« 教育実習生との打ち合わせ | メイン | 親のトラブル・親とのトラブル »

2005年09月11日

その前に窓をあけなさい

千葉はまだまだ残暑が厳しいです。

先日の始業前、子どもたち(小3)が職員室に来て、
「先生、教室が暑いので、扇風機をつけていいですか?」
と聞きにきました。

教室の四隅には、小さな扇風機が設置されています。

「いいよ」
と答えて、私もしばらくしてから教室に行ってみると、なんと窓が全て閉められていました。(苦笑)
そこで、
「扇風機をつける前に窓をあけなさい」
と言いました。

窓をあけてみると、少し風が入ってきて、いくらかは涼しくなりました。

今の子どもたちは、教室が暑かったら「窓をあける」と考える前に、「扇風機のスイッチを入れる」ことを先に考えるのだと、あらためて思いました。

エアコン生活に慣れてしまっているのか、生活環境は大人がすべてレールをしいてしまうので、そういった力が育っていないのか……、いろいろ考えさせられました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/831

コメント

始めまして~。

暑そうですね。
子供達
いい失敗なら沢山してもいいですよね。
今回のケースみたいに。

でも、知らずにその子供達が
先生になったらどうなるんでしょうね。
最近、よく考えます。
先生に限らずですが...

投稿者 honma_k : 2005年09月11日 11:48

> honma_kさん

こんにちは。子どもたちには、びっくりさせられたり、教えられたりの毎日です。

いつか気づくだろうと思いつつ、もしかしたら大人になっても気づかないのではないかと、ふと不安になってしまう今日この頃です。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月11日 11:57

こんんちは。こちらはすっかり秋です。朝晩は寒いくらいです。が、それでも日中は暑い。
不思議なのが、子どもの服装。長袖の服を着ています。いくら北海道でも暑いはず。脱ぐように言われてようやく気がつきます。どうしてこんなに季節に疎くなってしまったのだろうと、哀しくなります。
それで思うことは、子ども達の登校が車になっていること。
雨が降ったといっては、車で送り迎えがあり、
風が吹いたといっては送り迎え。
子ども達は長靴も傘も、季節に合わせた上着も持たなくなってきました。
自然が近くにありそうで、彼らの遊び場所になっていないし、
身近な生活の中に自然が無くなってきています。
畑や田んぼはどんどん宅地になっていく・・・。
「人間」も自然の一部だと伝えたい思いでいっぱいになります。
それで、今年のテーマは「土・畑つくり」にしました。

投稿者 ゆきんこ : 2005年09月12日 17:50

> ゆきんこさん

>身近な生活の中に自然が無くなってきています。

さりげない日常の中に自然がなくなつていくんですね。

自然破壊のミクロポリティックスですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月12日 20:06

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?