« 自由研究発表会 | メイン | 教育実習生との打ち合わせ »

2005年09月08日

なぜ最近の学校は手紙が多いのか

最近の学校は子どもに持たせる手紙がとても多いです。先日は、合計8枚もあって、子どもたちも私も混乱してしまいました。

どうして学校からのお便りが増えてきたのでしょうか。

一つは、学校外行事等の宣伝ビラに近いものが増えてきたことです。教育委員会を通してたくさんのプリントがまわってきます。

そしてもう一つは、

「学校に『説明責任』が課せられるということで、あらゆる取り組みの『連絡・説明・報告』を保護者のみなさんにしなければならなくなってきている」

ということのようです。

ちなみに、先日文房具屋さんから(これは別の理由からだと思いますが)、インターネット時代になって「紙」の売り上げが減ると覚悟していたら、逆に伸びてきている、という話も聞きました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/828

コメント

しおちゃんマンさん、こんにちは。
私はPTAの書記をやっているんですが、そこで作る書類も「本当にこれいるんだろうか?」というものが多いです。説明責任とかいいますが、「うまく行ってればそれでよし。」という保護者がほとんどだと思うので、説明できる資料をきちんと用意しておいて、聞きたい人にはいつでもオープンにしておけばいいのになぁ、と思います。

投稿者 THE義務教育 : 2005年09月08日 15:52

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?