« 【書籍】妖怪大戦争 | メイン | 自由研究発表会 »

2005年09月06日

「武勇伝」作文

作文の学習で、「武勇伝」作文というのを思いついたので。試しにやってみました。

ご存知の方はご存知だとは思うのですが…、「武勇伝」というのは、エンタの神様によく出てくる、オリエンタルラジオのネタです。

以下のようなパターンで指導してみました。

○こうしようとおもったら、こうなっちゃった(笑い)
○こうしたかったのに、こうなっちゃった(笑い)

これをヒップホップ的なリズムに合わせて読めるように作文します。「笑い」のセンスと、リズム感が必要なので、むずかしい作文です。

…で、やってみたら、やっぱり小学校3年生にはむずかしかったです。高学年以上でやつてみてください。

それでも、以下のような作品ができました。

○バーレーボールの練習で よそみをしてたら顔面ブロック
○ダンスの練習がんばって グルグルまわって目が回る
○宝くじで一万ゲット 使ったお金は2万円
○何を買うのか悩んでいたら、知らないうちに閉店だ
○虫とりあみで昆虫ゲット 穴があいてて逃げちゃった
○魚釣りに行ったけど えさをわすれてつれないよ
○知らない子に「あそぼ」と言われ はずかしがってSOS
○UFO見つけて大さわぎ 写真をとったらお皿がとんでた

ネタができたら、『武勇伝、武勇伝 デンデンデデンデン~、』とグループごとに発表してみるといいかもしれません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/826

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?